桜井弘明監督と「ジュエルペット ハッピネス」とQUEEN

 

 
桜井弘明監督による「ジュエルペット」シリーズ、ジュエルペット サンシャインが抜群におもしろいです。
 
個人的に何がおもしろいって、"桜井節"とでも言うべき監督の色がコメディシーンに濃く出ていること。演出を手掛けた機動戦艦ナデシコのカラオケ回で桜井監督のお名前を知って早、十数年。
その後に、大地丙太郎監督のセクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさんがあって、監督作のデ・ジ・キャラットがあって魁!!クロマティ高校があって、近作では猫神やおよろずなんかもあって…という具合に桜井監督のコメディアニメを通過してきた桜井弘明直撃世代としては、土曜の朝にやっている女の子向けのアニメでも桜井監督の作風がストレートに出ているというのが何だか嬉しくて仕方ありません。
 
そんな中でも「ジュエルペット ハッピネス」で、個人的にツボに入った桜井監督らしいシークエンスについて今回のエントリではアレやコレやと!
 

続きを読む