スマートフォン用の表示で見る

デ・ジ・キャラット

アニメ

デ・ジ・キャラット

でじきゃらっと

キャラクターグッズ専門店「ゲーマーズ」のマスコットキャラクター。および、彼女が主人公のアニメ作品。キャラクター原案は、のちに漫画家として活躍するコゲどんぼ。声の担当は真田アサミ

1999年11月、TBSの情報バラエティ番組「ワンダフル」内番組の5分アニメとして全16話が放送。好評をうけて、スペシャル版が4回製作。夏冬休みの時期に放送された。また2001年には劇場版も製作された。

オタクを対象としたビジネスとして成功したのは、ブロッコリーの当時の社長である木谷高明・現会長の卓越したアイデアによるところが大きい。

なお、デ・ジ・キャラットを演じた真田アサミと、プチ・キャラットを演じた沢城みゆきは、共にデ・ジ・キャラットの主役オーディションで選ばれたことがきっかけで声優デビューしている。そのため二人の代表作と言えば未だにこの作品を挙げる人が多い。また、この作品以降も共演する機会が多かったりする。

子供向けに内容をリニューアルした「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」「デ・ジ・キャラットにょ」も放送された。また2006年には番外編「ウィンターガーデン」が製作、最後のアニメ作品となっている。

2007年秋、デザインをリニューアル声優明坂聡美に変更された。


リスト::アニメ作品//タイトル/た行