Hatena Blog Tags

デ・ジ・キャラット

(アニメ)
でじきゃらっと

キャラクターグッズ専門店「ゲーマーズ」のマスコットキャラクター。および、彼女が主人公のアニメ作品。キャラクター原案は、のちに漫画家として活躍するコゲどんぼ。声の担当は真田アサミ。

1999年11月、TBSの情報バラエティ番組「ワンダフル」内番組の5分アニメとして全16話が放送。好評をうけて、スペシャル版が4回製作。夏冬休みの時期に放送された。また2001年には劇場版も製作された。
オタクを対象としたビジネスとして成功したのは、ブロッコリーの当時の社長である木谷高明・現会長の卓越したアイデアによるところが大きい。
なお、デ・ジ・キャラットを演じた真田アサミと、プチ・キャラットを演じた沢城みゆきは、共にデ・ジ・キャラットの主役オーディションで選ばれたことがきっかけで声優デビューしている。そのため二人の代表作と言えば未だにこの作品を挙げる人が多い。また、この作品以降も共演する機会が多かったりする。

子供向けに内容をリニューアルした「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」「デ・ジ・キャラットにょ」も放送された。また2006年には番外編「ウィンターガーデン」が製作、最後のアニメ作品となっている。

2007年秋、デザインをリニューアル。声優も明坂聡美に変更された。


リスト::アニメ作品//タイトル/た行

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ