- 作者: 鈴木敏文
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2003/11/22
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
またまた、『たたかうお店のバイブル13冊―売場の“思想”が客を集める』
で紹介されていた本です。
セブンイレブンとイトーヨーカ堂の会長の著書ですが、こういう人が
すごくベーシックなことを淡々と強調するというのが、この方の凄みだな
あ、と思わされます。
小売業というのは、不特定多数の顧客を迎える可能性があるということ
で、個々の顧客がどういうところを喜んで、どういうところで不快に思う
かがわからないことがあるというのもあって、あらゆる可能性を想定して
一つ一つ問題点を潰していかなくてはいけない、ということで大変な商売
だなあ、と思います。
ただ、誠実にこの作業を続けていくことで、確実に成果がでるんだ、と
言うことも強調されています。
大企業のトップを極めた人が、ごくごく現場でおこることに対して、こ
こまでリアルに捉えて、自らの考えを示すというのが、すごいなあ、と
ただただ感嘆です…