2014/7/13 ファミリーズ!

GM:閑話時点
(代筆:するめ)
台風の時期でしたね(過去形)。そんなわけでオリジナルシナリオ「襲来!台風〇八号!!」をプレイさせていただきました。
過去最大級の超大型台風に主婦(夫)たちはどう対処していくのでしょうか。以下、PC紹介
PC1:大小田 霧亥(おおこだ きりい)
家族構成:母/娘(乳児)/ペット(ウサギ)/留学生の青年
5人(?)家族を支える25歳の主夫。企業とのコネをフル活用し、台風被害の抑制と事後処理に尽力した。スパコンを乗っ取って気象予測するスーパーハカー的な存在でもある。
PC2:螢光院 みつき(けいこういん みつき)
家族構成:妹/祖父
3人家族の家事を担当する14歳のJC主婦。普通の学生...のはずなのだが、英雄一族の血が混ざっており時々意識せずとも未来視が発動する。
PC3:科戸瀬 マミ(しなとせ まみ)
家族構成:旦那さん/娘/娘婿/孫/ペット(猫)/家に住む何か*1
7人(?)家族の世話をする72歳のおばあちゃん主婦。一癖二癖あるが協力的な家族と共に台風を乗り切るため奮闘した。が、この家庭には思いにもよらない複雑な関係が渦巻いていた...!

〜キャラメイク篇〜
達成しないと異世界からかかってきた謎の電話の言葉に誘われて、娘さんが異世界に旅立ってしまう(キャラロストする)というトンデモなミッション*2を引いてきてしまったPC3。
 「「「台風どころじゃねぇ...!」」」
ざわついた空気の中シナリオがスタート。

〜台風〇八号篇〜
超大型台風がやってくるのでなんとか乗り切ろう!
未来視やスパコンで被害状況を予測して、家の被害対策をしっかりしておき、避難所生活で夜を過ごす。普通ですね。
気が付けば台風一過、一日で台風は過ぎ去っていきました。街に被害は出たものの、復興にも力を注いで無事に台風被害を乗り切りました。めでたしめでたし。

〜異世界篇〜
...が、まだ重大な問題を抱える家庭がひとつ。ここからが本編です
このままでは異世界へ旅立ってしまうPC3の娘さんを救うため、全PC、果ては町内が一致団結してこの問題に立ち向かいます。あ、もちろん家事も忘れずに。
 ―ダイジェスト―
台風や街の荒れ方の原因は異世界にあった!
そしてその異世界を救う勇者は、PC3の孫である科戸瀬 十三大保(しなとせ じゅうさんたいほ、14歳♂)くん。彼を育てることが娘さんを救い出す鍵であった。
異世界へ旅立つ孫のために勇者の衣装を作るPC3、そして勇者のためにポーションとエーテルを作り出すことに成功したPC2。
PC1「娘さんにかかってきた電話履歴にハッキングをかけます」
GM「すると?」
PC1「異世界からの電話の主は、PC3の飼い猫だったのです!」
「!?」「!?」「!?」
そして暴かれる驚愕の真実の数々。PC3の飼い猫であるエステル(♀)は、人間体になれる異世界の姫君であり、十三大保くんに恋心を抱いていたのであった!そして科戸瀬家は異世界との混血だった!超展開
そうとなればと、全力で突っ走っていくPC達。まずPC1が科戸瀬家と異世界の仲介人に立候補。さらにエステルかけられた呪いを解くため、魔力の宿る盆栽を材料に、呪いを解く薬を作り出したPC2。式を挙げるために奔走するPC3。
そして邂逅する2つの世界。両者の間には友好的な関係が結ばれ、めでたく十三大保くんとエステルは結ばれました。
PC1の企業コネもあって街はみるみる内に復興し、ついでにPC2がエリクサーを作り出すことに成功していたとか。

最終的に、異世界交流が盛んになり、とても賑やかな街となって大団円で幕を閉じました。どうしてこうなった。

振り返ってみれば、
・電子ハッキング能力を生かして他PCに強烈なトスを打ち上げたPC1
・いつの間にかポーションマスターになってたPC2
・予想外の設定が生まれた結果、孫と飼い猫を結ばせるために尽力したPC3
と、濃すぎるメンツが完成していました。どうしてこうなった。

片手間で台風をやりすごし、片手間で異世界と干渉した今回のシナリオですが、やはり家事は強敵でした
とても楽しいセッションでしたので、また機会があればプレイしてみたいですね。

*1:神棚に住み着いている何かです

*2:シナリオ中に達成しなければならない任務。トランプ一枚を引いて選ぶ