「QuickJapan」vol.88はテレビッ子垂涎

2月12日発売「QuickJapan」vol.88がフライングで書店に置いてあったので買ってきました。さっそく第一特集「ウッチャンナンチャン コントにかけた四半世紀」と第二特集「いま、テレビは。」を読み終えたところです。

ウンナンを扱った第一特集は、こないだテレビで放送されてDVD化もされている「笑う犬2010寿」収録現場の密着レポや、ウンナン20.000字インタビュー、ウッチャンのいとこ内村宏幸(アンチャン)が監修&解説を加えているウンナンコント番組ヒストリー、あるいはこれまでウンナンと共演してきた入江雅人やちはる、キャイ〜ン、千秋、ネプチューン出川哲朗勝俣州和、その他スタッフやゆかりのあるタレントなどのコメント、座談会、インタビューなど、ウンナンの芸能生活25年をいろんな角度から言語化していて大ボリュームです。

最近のテレビ界の動向をピンポイントで扱った第二特集でも、高須光聖鈴木おさむの対談、「ブラタモリ」スタッフや番組レギュラーの久保田祐佳アナなどの証言、「マツコ・デラックス ロングインタビュー」、アンタッチャブル山崎弘也のとりあえず相方柴田英嗣のことは置いといたほぼピン芸人としてのインタビュー、そしてテレ朝「アメトーーク」「ロンハー」の加地倫三プロデューサーとテレ東「モヤさま」「やりすぎコージー」の伊藤隆行プロデューサーとの対談など、これも充実の内容。

また特集の他にも今回のvol.88には吉田豪による爆笑問題インタビューや、かつてフジテレビで放送されていた「タケちゃんの思わず笑ってしまいました」DVD化記念と称した80年代ビートたけしをめぐる高田文夫と当時のディレクター三宅恵介と佐藤義和による鼎談などが詰まっています。呆れるくらいエピソードの宝庫です。

その中で今回の更新ではぼくが個人的にピクッと反応した発言をこっそり4つほどピックアップしてみます。引用は超あっさり目。

続きを読む