デカール

さっさとデカール貼りにはいったわけですが、このキットにはデカールが二種類付いてます。白ベタのデカールと色つきの二枚。

ボディカラーに左右されそうな色のデカールは二重に貼って透け防止しろってことなんですね。2重貼りってのは今までやったことなかったんですが、難しいすね・・・。はみだしちゃいかんし。

試しにどれくらい透けるもんなのかわかるショットを。

乾燥した状態ではないので最終的にどれくらい透けるのかわかりませんけど、この状態で「うっすら透けてるかな」って程度です。
気にしない人は二重貼りしなくても大丈夫なんじゃないですかね。

しかしね、このデカール、スゲー弱々。経年変化のせいではなく、もともと弱いっぽいです。

さてタバコ・ロゴ・デカール
キットはストレート組みだとブラジル仕様なのでタバコ・ロゴ部分はバーコードなんですが、やっぱりねぇ、ロゴ入れたい。仕様的にはウソになりますけど、雰囲気重視で。

向かって左側がエッフェ、右側がスタジオのもの。
面白いことに実物のデカールだとエッフェのは蛍光オレンジっぽくて、スタジオのは蛍光ピンクに見えるんですけど、こうやって画像にしてみると明度の差はあれどっちも朱色に見える。

実写のロゴも写真映りを考慮して蛍光にしたっていいますけど、納得。

で、どっちを使うか検討。
まずはエッフェのデカール。412T1、126C4、156/85用とあったので購入したんですね。

が、リアウィングのサイズよりも大きい。多分スタジオのT1用なんでしょうか。

こちらはなんかのイベントの時に出店してたスタジオからキットを買ったときにおまけでもらった汎用デカール(だと思う)。

こっちの方がサイズ的にはあいますんで、こっちを採用。

ただね、ドライバー・ネームが滲んだ感じでぼやけてるので本当はエッフェの方を使いたかったんですけど、大きさがあわないのでは仕方ない。

つーわけでさくさく貼りはじめました。

で、昨日の朝のことなんですが、フラップに貼った Good Year ロゴが若干浮いててシルバリングの原因になりそうだったので、ちょちょいと抑え込もうとしたところ、

・・・。


剥がれおったわい。

デカール自体が軟弱だったので危ないなぁとか思ってたんですけどね。クレオスのマークセッター使って、余分な水分を吸い取ろうとしたら剥がれますた。

そういえば Good Year の汎用ロゴデカールとか出したら売れるんじゃないすかね、タミヤがあれだから。