急遽・・・

所用が出来してお店を急遽お休みいただきm(__)m強行軍で新宮へ・・・。例のごとくのミッドナイトエキスプレスですが
お噛みのお仕事の都合で出発は23時半と遅くなり、天気予報など情報は奈良県南部山間部は降雪模様。先般の
経験もあって、叔母峰越、天辻峠ををさけて海岸線まわりルートをチョイス。 絶対に眠くなるだろうと、途中で眠る
ことを織り込み、寝袋を持参です。


長原から高速、紀ノ川SAで遅い夕食(夜食やね)。 かけうどん一杯と珍しく軽めは「減量せねば」のプレッシャー
から? ^_^; 。 お噛みはいつもの事ですが車が走り出すと爆睡です。 なんでも子供の頃車に弱くて車に乗ると
「寝なさい」と躾?られたとか・・・。自分も軽めとは言えお腹に物が入ると睡魔に拍車が掛かり印南SAでダウン。
ホテルセレナで仮眠 (-_-)zzz 。 7時までぐっすり、洗顔軽量化を済ませ缶コーヒーで気合を入れて残る道中に
レッツGO。 紀伊田辺からR42号を南下。バイクを積んでいない所為か (と、言うか乗る時間無いし・・・^_^; )
よいお天気にキラキラと海がきれいで景色良し。 串本を通過するのでついでに大島のNAGIさんへ寄ってパンを
ゲットして新宮へ。 海岸線回りだとざっくり250kmあります。遠いなぁ・・・。しかし冗談抜きで南紀へはまとも?な
道はR42号のみ。 今し噂の南海東南海地震が起これば山が海に迫ってるこの地方は道路や鉄道が各所で寸断
されてまさに孤立か。長大トンネルをいっぱい掘らないとあかんやろうしで予算との絡みがありますが、新しい道路も
行くゆくは要るんでしょうね・・・。 


ちょこまかした用事をいくつか済ませて、お腹が空いたのでお昼は以前からチェックしていた石釜焼きピザのお店へ。
お噛みの実家からすぐなんですが、行くとなぜかいつも閉まっていて(なんかウチみたいでんな(^^ゞ)やっとご縁が
あってラッキーです\(^o^)/。 お店の外観には洒落たイメージは全くありません(マスターすみませんm(__)m)。
小さな『石釜ピザ』だけの愛想ない?看板がひとつあるだけでうっかりしてると通り過ぎてしまいます・・・。
ピッツェリア トレディータ さん

新宮の道の狭〜い住宅街の中にあります


まずはサラダをオーダー・・・一応食べ方に気を使っています(^^ゞ

自家製のサウザンアイランドドレッシングは甘さ控えめ
さっぱりして美味しい!。ボリュームも十二分にあります。


メニューにはサラダがいくつかと、本命のピザ、そしてデザートとドリンク類。ありがちなパスタの類は
一切なく、まさに『ピザ』屋さんです。 お義母さんとお噛みと自分の3人なんでMサイズを3枚オーダー。
オーダーを受けてから生地をのばしてクルクルクルっと回してトッピング、石釜へ・・・じゅる ^m^ 。
じゃじゃん!

水牛チーズのトマトソースピザ。トマトソースも自家製とか・・・
薄い生地はカリッと香ばしくチーズがこれがまた・・・たまらん。


じゃじゃん!

生ハムのピザ。美味いっ! 


ちょいと珍しい?

素焼きピザ。 オリーブオイルとペッパーにバジルでサッパリと。
チーズもトマトソースも無しです。 自分はパンが大好きなんで
これがまたはまりそうです。


デザートにはティラミスをチョイス

うっほっほい^m^


お値段もリーズナブルでこりゃエエです\(^o^)/。


お腹もふくらみあとひとしきり、そして今回は早々に帰路へ。 帰り道に熊野本宮大社でお札を受けようとR168号
ルート。 各所に災害の爪痕がまだまだ残りいかに大洪水だったかが伺えます・・・。 無事本宮さんへお参りして
そのまま北上。 せっかくなんで道中で「ひと風呂浴びて帰るか〜」と初めて源泉かけ流し「国民保養温泉」指定
十津川温泉湯泉地温泉公衆浴場『滝の湯』さんへ・・・。道の駅十津川郷の信号を左折すると程なくのところにあり
山の中の秘湯ムード満タンです。 入泉料¥600 シャンプー&ボディソープあり。 惜しげなくサラサラと
流されるお湯は無色透明、硫黄のにおい。 泡つきは湯川温泉のきよもん湯の方が顕著で炭酸ガス成分はそれ程
でもなさそうですが柔らかくいかにも効能が高そうです。 源泉が高温泉で水で湯温を調整するシステムです。
やや熱めで自分好み。 いい湯だな〜〜♪♪。 こちら面白いのは露天風呂。 滝の流れのすぐそばにありますが
内湯から外に出て延々階段をフルち〇で降りていかねばなりません。 おお寒っと思った頃に到着。 野趣あふれる中
いい湯だな〜〜♪♪。  帰りに数えてみたら70段近く階段がありました。 足が痛い者には良くない???。


十津川 湯泉地温泉 滝の湯

こじんまりとした浴場です

気持ちよくて「あ〜も〜今日は帰りたくないなぁ泊まりたいよ〜」なんて思いましたがそうも行かず・・・^_^;。
ま、しかし良い温泉にめぐり合えました。 


ポカポカと余韻を楽しみながらロングワインディングロード、お噛みは気持ち良さそうに寝てます。 天辻峠は積雪の
余韻がそこここに。 まだ宵の口なんで凍結もなく無事に五条へでて、山麓線〜竹之内峠経由で帰宅。 バタバタ
でしたが、収穫もあってご両親にも喜んで頂きよかった。 400kmオーバー、さすがに運転したな〜って感じは重々
ですがね〜。あ〜しんど。