関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第739話 第6回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式07

ヨジン「ほんじゃ早速GP部門の後半戦に突入するでやんす。鬼頭さんと並んで6位タイとなったもう1曲から紹介しまーす」
♪ダラララララ…
ヒョジョン(OMG)「ウチらかな?」
ビニ(OMG)「まだゆうてる(呆)」


♪じゃん
第6位タイ(21P)

Red Velvet『Rookie』


Red Velvet「おおーっ(喜)」
ユリ「うーむ、さすがに強いな」
スヨン「最近レッベル絶好調やからな」
アイリーン(RV)「…にひっ」
ソニ「わ、珍しくアイリンが笑うとる」
ユナ「気持ち悪っ」
NC.A「投票者のコメントでーす。
 【すじ田さん/3位】レドベル全部よかったけど1番はこれかなー
 【風鈴さん/5位】中毒性がすごい曲。Red Velvetって感じがしますね。Teaserは骨太なロックという感じだったのに、歌詞の乗った音源を聞いて驚き、二回も聞くとすっかり魅力にハマってしまいます。
 【関ソシ/4位】『Russian Roulette』ほど大衆寄りじゃなくて、レッベルちゃんのヘンテコな魅力大爆発なポップス。とは言えいつものシュールな不気味さは見受けられず、明るく楽しい。CDで聴くといろんな仕掛けがしてある凝った曲だと言うことが判るよ。
 てことです」
スマン「6位を現在人気絶頂の2組、鬼頭さんとレッベルで分け合う形となったか」
ヨンミン「なんか象徴的ですな」
クッキーマン「やっぱり歌謡祭とゆえども、ある程度は世間の人気度と比例するんですかねぇ」
ヨンミン「そおかも知れん」
ヒョジョン(OMG)「ん? てことは、ウチらあかんやん」
ミミ(OMG)「そおでんなぁ。知名度はともかく、人気度ではまだまだやさかい」
スンヒ(OMG)「未だに地上波で1位になったことないもんなぁ」
ビニ「(OMG)「そやからずーっと“あかん”ゆうてるやん」
ユア(OMG)「ネガティブやなぁ」
ヨジン「それでは4位タイをまとめて発表します」
クッキーマン「まとめて?」


♪ダラララララ…じゃん
第4位タイ(26P)

Twice『SIGNAL』


♪じゃんじゃん
第4位タイ(26P)

Red Velvet『Peek-A-Boo』


スマン「おお、またしても鬼頭さんとレッベルが!」
ジョンヨン(Twice)「鬼頭さんじゃねぇ!」
ツウィ(Twice)「絶対悪意を感じるある」
ヨジン「まずは『SIGNAL』に寄せられたコメントです。
 【鈴木妄想さん/2位】この曲も趣味性が高いけど、メンバーのスター性とMVの凝り方で見事にアイドルソングになってると思う。
 【TSUBAKIさん/3位】餅ゴリ社長担当。多くの人々の不安を払拭したとも言い切れない個性的な曲。ベースラインはカッコいいぞ。
 【MOMI-1さん/6位】チェヨンの冷静な歌い方がいい
 ちなみにすじ田さんは7位投票(ノーコメント)でやんした」
NC.A「続いてRed Velvetの『Peek-A-Boo』へのコメントを読みます。
 【鈴木妄想さん/1位】去年聴いたアイドルソングの中でMV含めて一番ワクワクしたなー。かなりマニアックだと思うけど成立してる感じ。 
 【ひろさん/2位】他の活動曲も良かったのですが、一番変態チックなこの曲を選びました。アイドルでこんなに太鼓ドンドコ叩いているグループないですよ(笑 あっ!もちろんMVやパフォーマンスも素晴らしいでやんす。 ドドン! 
 【すじ田さん/4位】イェリばかり観てしまいますがジョイさん頑張ってる
ウェンディ(RV)「みんな頑張ってるっちゅうねん」
ヨンミン「残りの曲はなんや? まだ上位を狙えるんか?」
クッキーマン「Twiceはまだ『Likey』がありますね。一方レッベルは弾切れじゃないっすか」
スマン「(かくん)あかんやん」
アイリーン(RV)「…しゅん」
ソニ「おお、珍しくアイリンが落ち込んだ」
ヒョジョン(OMG)「てことは、残り3曲。1曲は『Likey』としても、ウチらが入る余地はまだあるんちゃうか?(喜)」
ビニ(OMG)「どーやろ? イダレソニョなんかまだ仰山曲残してるし」
スンヒ(OMG)「ひーっ」
ユア(OMG)「マジ陰気な奴(呆)」


NC.A「それじゃ行っちゃいましょう! 第3位は!」
♪ダラララララ…じゃん
第3位(28P)

宇宙少女『君に届け(I Wish)』


ヒョジョン(OMG)「どっしゃーっ(ごろんごろん)」
ミミ(OMG)「伏兵が現れやしたね、おやびん」
ユナ(OMG)「いやー、すっかり忘れとったわ」
アリン(OMG)「こりはビックリ(ぱちくり)」
ヨジン「皆様のコメントです。
 【SunnTaeyoさん/1位】2017年は異常に宇宙少女にハマってしまい、毎日のようにファンカム見てたんで、もうこれしか思い出せないの。
 【風鈴さん/1位】曲調の変化がとても小気味良く、聞いていると爽やかな気持ちになります。ミギ、ウンソ、ソラパートが特に好きです。アルバムとしても完成度が高く気に入っています。
 【鈴木妄想さん/3位】全体的にMVが好き!というのが上位に来てます。日式カワイイテイストを押し出しつつちょっとファンキーな音という、とても気持ちいい曲。このまま驀進するかと思いきや…。
NC.A「とゆう訳で、宇宙少女の皆さん、おめでとうございました(ぱちぱちぱち)」
宇宙少女「ありがとうございます。これからも迷走を続ける宇宙少女になります。ファイティン!」
テヨン「いろいろ間違えとるがな」
NC.A「さぁ、ここまで来たら勿体つけてても仕方がない。どんどん発表して行きましょう!」
ヒョヨン「ちゅうてもあと2曲やけどな」
ヨジン「第2位はこの曲!」


♪ダラララララ…じゃん
第2位(34P)

Oh My Girl『ぬりえ(Coloring Book)』


ヒョジョン(OMG)「ここでキターーーーーーッ(ぴょーん)」
ヨンミン「みそカラーか!」
ジホ(OMG)「やはり1位には届かへんかったなぁ」
ユア(OMG)「嬉しい様な、残念な様な…」
ヨジン「コメントでやんす。
 【たこすけさん/1位】余所からー!が耳についてしょうがない一曲。昨年一番沢山聴いたかも知れません。長い曲ではありませんが、聴いている内にいつ終わるとも知れない繰り返しの波に襲われて中毒になっちゃいました。どこか「金毘羅ふねふね」を思い出させます。ところで、最近は曲名や作品のコンセプトなどが別の事務所のアーティストとかぶってしまうことが時々あるようですが、それはわざとぶつけているのか、それとも世界的に流行するキーワードのようなものがあるのか、少し気になっていました。そこでこの「Coloring Book」というタイトルはどこから来たのか考えたのですが、2017年2月に行なわれた第59回グラミー賞で最優秀新人賞・ラップパフォーマンス賞・ラップアルバム賞を獲得した米国のヒップホップアーティスト、チャンス・ザ・ラッパーのミックステープのタイトルがまさに「Coloring Book」なのです。音源を発売していないアーティストとしては初の受賞だそうですが、彼は何と他の楽曲も無料で配信しているとのこと。ライブとグッズ販売だけで儲けておりCDを売る必要がないのだとか。これはニューウェーブかも?脱線してしまいましたが、オマゴルちゃんの活動曲を決めた人たちもあるいはここからヒントを得ていたのでは?と推測した次第です。それはともかく、聴いていて実に楽しい曲です。ジニちゃんがこれに参加できなかったのだけが残念です。
ティパニ「長いわっ!」
ヨジン「【関ソシ/2位】結局去年はこの1曲で乗り切ったが、それだけ力のある曲とも言える。おまごるちゃんの魅力は生臭さが微塵もない純粋さや清純さなのだが、それがなんだか洗練されてなくてクセがすごい訳です。生臭くはないが田舎臭いというある種のチーズみたいな味なので、万人に理解されるのに時間がかかる。でもハマれば抜け出せない。最後に笑うのは彼女らやと思うとります。
 【SunnTaeyoさん/4位】17年のオマゴルちゃん。良いんですけど「ウィンディ・デイ」の衝撃は超えなかったかなと。ヨルソンカラッ!
 【薄荷七つ星さん/8位】OMGと言えば不思議曲ってイメージがあるけど、ミソカラ〜!も元気があって大変によろしい。
 【鈴木妄想さん/9位】新曲のクリーンすぎる感じよりも、こっちの闇雲なエネルギーがある方が好きだなぁ。
 すじ田さん(8位)は例によってノーコメントでやんす」
NC.A「おまごるちゃんは票数は稼いだんですけど、上位得点が少なかったのが部門2位に甘んじた原因ではないかと思われます」
ビニ(OMG)「その詰めの甘さがウチらの個性(はっはっは)」
ヒョジョン(OMG)「笑うてる場合かっ(ウンジ式ヨプチャギ!)」
ビニ(OMG)「ぴゃーっ(ごろごろどーん)」
スマン「それにしても、この頃のあーりんはお団子にしたりツインテールにしたり、実にかわゆかったのぉ(にま)」
アリン(OMG)「ぞくっ」
ヨンミン「ホンマですなぁ。まさにマンネの鑑、清純が息してる様な透明感溢れる少女、それがあーりんですわ」
ユナ「また男はすぐそーやって騙されやがる(呆)」
ティパニ「あの娘かてもお高校卒業したんやろ? いつまでも清純な訳ないやん」
ヒョヨン「そやで。ジェシカなんかあの歳には男子練習生全員喰うてもうてたからな」
ジェシカ「人聞きの悪いことゆうな!」
ヒョヨン「おや、まだおったん?」
ジェシカ「ウチが喰ったのはイケメンだけや」
テヨン「YGじゃねーんだよ、SMなんだよ。練習生全員イケメンやないか、ボケ!」
ジェシカ「あれー?」
ソヒョン「アホや(笑)」
NC.A「それでは皆さんお察しやと思いますが、いよいよ2017年のグランプリ曲を発表いたします!」
ヨジン「ドラムロール、よろしく!」


♪ダラララララ…じゃん
グランプリ(39P)

Twice『Likey』


Twice「やったーっ!(マンセー!)」
ヨンミン「つ、強い。ユパ様並みに強い」
クッキーマン「それ、毎年誰かがゆうてますな」
ソニ「てか鬼頭さん動画やないな」
ユナ「さすがにグランプリ曲を茶化したらあかんと自重したか?」
NC.A「いやー、この曲の鬼頭さん動画がなかったんすよ(てへへ)」
ティパニ「ほな、あったらここでも鬼頭さんの動画が貼られてた訳か」
ソヒョン「ある意味今年のグランプリは鬼頭さんやな」
ナヨン(Twice)「んな訳あるかいっ、ボケー」
NC.A「じゃ、コメントを紹介しまーす。
 【TSUBAKIさん/1位】TTに並ぶ代表曲。やはりブラックアイドピルスンとの相性はピカイチです。
 【スン崎さん/2位】TWICEが昨年出した4曲(KNOCK KNOCK、SIGNAL、LIKEY、Heart Shaker)はどれも超傑作の超名曲で、4曲全部選びたいが、衝撃度でこれにした。MVもどこにも無駄なところがなくすべてが見どころで素晴らしい。昔、少女時代やKARAの動画を漁って朝が来るまで時間を忘れて見まくっていた時期があったが、その忘れていた感覚(楽しさ)をTWICEが思い出させてくれた。
 【すじ田さん/2位】これもええ曲でした
 【MOMI-1さん/7位】モモの「ビビビバババー、ゲップゲー」というところがいい
 【SunnTaeyoさん/7位】なんだかんだ言って2017年の顔。「Likey」はヴォーカルの割り振りも振付もすごくよく出来てたと思う。なんか活動が短かった気がしましたが。
 【リュウさん/9位】流行りのトロピカルチックなイントロ、インスタグラムをイメージした印象的な歌詞と振り付け・・・今の時代に沿った、まさに今韓国を代表するガールズグループにふさわしい1曲。そしてウワハゲ以来となるモモのダンスパートに嬉しかったファンも多いかと思います。TWICEの音楽性は全体的にそこまで好みではないですが、これに関してはすんなりハマれました。
 【薄荷七つ星さん/10位】TT以来、久々に気に入って聴いています。餅ゴリ社長、やっぱりブラックアイドピルスンっすよ(笑)
JYP「ううっ、感無量ですわ。ワシの子らがここまで大きゅう成長して皆さんに愛されて事務所の株価も上げてくれて、ワシは一体なにをしたらええ?」
全員「なんもすんな!」
NC.A「てことで、Twiceに冷たいこのブログでもグランプリを獲ってしまうとゆう、まさに破竹の勢い、一時期の8.6秒バズーカーみたいな輝きを見せたTwiceさんでした!」
ジヒョ(Twice)「一発屋みたいな言い方やめれ」
ヨジン「見事グランプリに輝いたTwiceさんには故人が生前愛用していた『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』Tシャツを差し上げま〜す!」



モモ(Twice)「いらん! ただの古着やないか」
ジョンヨン(Twice)「しかも1着やし。ウチら9人組やど」
ヨジン「(つん)それではエンディングです。鬼頭桃菜さん、ウィニングダンスをお願いするでやんす」
♪チャーン(Hey)…
サナ(Twice)「鬼頭さんじゃねーっつうの。フルネームで間違うな!」
ヨジン「そんなこんなで鬼頭さんのダンスをバックにお別れでやんす」
NC.A「次回はビデオ部門の上位発表です。お楽しみに!」
ヨジン「バイバイキーン!」
クッキーマン「なんか久しぶりやな、このパターン」