Hatena::ブログ(Diary)

緑色異星人監視記録

2016-03-04

タイムマシン121周年記念作品

| 17:43

2016年、あけましておめでとうございます。もう3月です。

来年はこの話をしたいナァと張った伏線を回収する時期がようやくやってきまして。「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」のPlayStation®VitaPlayStation®4向けにリリースすることが決まりました。今のところPS Vita版が2016年6月予定、PS4版が2016年夏以降の予定になっています。

f:id:uboahh:20160304173053p:image

あ、あと、twitterの告知用アカウント作ったのでwebサイトのトップに貼り付けてあります。

というかCS向けのリリースはDicingKnight.以来の12年ぶり2度目という感じで、まさかまたやることになるとはー。

CS向けは一度やったしちゃんとやるなると色々面倒くさいからもういいかなと思ってたんですが、実際いじってみるとこれはこれでまた楽しいもので、PS Vitaには当初出すつもりなかったけどPS対応DXライブラリが動くようになったというのでチェルシーさん突っ込んでみたらなんか動いちゃったんでじゃあ出すかなーというテキトーな流れで申し訳ないんですがウチはいつもだいたいそんなテキトーな感じなんでスイマセン。

どんな感じに仕上がっていくかは、順次公開していく予定なので、テキトーにお待ち下さい!

それではよろしくお願いします(^p^)

2015-12-31

もういくつ寝るとお正月まで何マイル?

| 19:10

気が付くと2015年が終わろうとしてました。ヤバい!!

というわけでコミケ89も無事終わりまして、今年もなんとか締めくくれそうな感じになってきました。

スペースにお越し頂いた方々ありがとうございました。新作のBeyondFallendomが想定よりかなり早めに捌けてしまって、間に合わなかった人はゴメンナサイ。今回は書店委託のお取り扱いが明日から始まるので、それでなんとかして頂ければ幸いです。

Fallendomのパッケージ版をお持ちの方はver1.05aバージョンアップと共にBeyondFallendomがダウンロードされていると思いますので、そちらでプレイすることも可能です。移行アップデートファイルは先ほどリリースしたので多分もういけます。

f:id:uboahh:20151231190848p:image

来年はこのへんのお話もできるといいなあ。

それでは、よいお年を!

2015-09-18

カナタちゃんの3分クッキング

| 22:31

どもども、夏コミお疲れさまでした(1年ぶり1か月遅れ)。というかもうなんだか涼しい季節ですね?

さて、夏コミで出した新作「Biblinthus」の書店委託開始が10/1頃からに決まりましたんですよ。

お取扱い店舗はいつものメロンブックスさん、三月兎さん、あきばおーさん、アキバホビーさんですので、お近くのお店でゲットして頂けるといい感じです。

f:id:uboahh:20150918222841p:image

Biblinthus

ついでといってはなんですがver1.03もリリースしました。

ちょっと背景のバリエーションとかアイテムとか少々増えてたりします。

自動アップデートなので起動すると更新かかると思いますが、ver1.00(C88頒布版)のままだと上手く動かないので、お手数ですが手動でパッチDLして適用しver1.01に更新してから起動すると、たぶん更新されます。

それではよい連休を!

2015-08-08

銀の鍵の扉を越えて

| 17:12

このくそ暑い夏コミシーズンが今年もやってきました!

というわけでー今回は手動生成ダンジョンゲームとかいうよくわからない新作「Biblinthus」を出すことになりました。分類としてはローグライクライクとパズルゲームの中間あたりな気がするんですが微妙にぴったりくるところがないのでちょっと困る。

f:id:uboahh:20150808171405p:image

Biblinthus

コミックマーケット88 3日目(8/16) 東R37b PlatineDispositif

元々はFallendomのマップバリエーションのひとつとして作っていたのがどうにもかみ合わなくてンじゃー単独で仕上げてみるかと弄ってたのが昨年末あたりで夏コミ申し込みぐらいに突然横ACT作りたくなって放り出してなんか面白くなかたので結局こっちを仕上げることにしたっていう計画性の欠片もないアドリブ開発の結果よくわからないゲームが爆誕しました。

途中まではアクションゲームだったりした時期もありましたが最終的にはのんびり首が締まっていくゲームになってます。

(というわけでFallendomのアップデートが更に先に延びるのであった…)

D

動画見れば大雑把な流れがわかる通り、画面をぐるぐる回して落ちてくるパーツで地形をくみ上げていきつつ、てくてく歩いてアイテムを集めたり使ったりして銀の鍵パワーがチャージされたら解放して扉をあけていきます。

パーツが落ちたときに画面がずれるのでこのとき画面外に押し出されると死にます。しんぷる!

既刊は前回出したやつと春のオールアバウトチェルシーサンハナナノマヂンヲブッコロサネバナラナイーをもっていきますのでそんな感じになります。

熱中症対策や小銭の用意など十分に準備をしてお越し下さいませませ。

17:34

ちなみに今回のジャケ絵の元ネタはこれ。の更に元がロテルというフランスのホテルのロビーなんだとか…(5ツ星!)。

でもボルヘスバベル図書館が収録されてる伝奇集のほうがオススメだったり。

創造者 (岩波文庫)

創造者 (岩波文庫)

2015-03-01

DL販売始めました

| 19:31

ちょいと昼寝してたらもう春じゃないですか、あばばば。

というわけで珍しくタイトルそのまんまなんですが、とうとうダゥンロォド販売を始めることにしました。元々かなり前からやるつもりはあったんですが、準備が面倒臭くてズルズル先延ばしにしてたら何周遅れてんだってぐらい遅くなっちゃいました、てへ。

f:id:uboahh:20150301174156p:image

メイドさんを右に【PlatineDispositif】をダウンロード - メロンブックス DL

というわけで3/2からメロンブックスさんのDL販売サイトで「メイドさんを右に」のDL販売が始まります。Win8.1で起動したらなんか挙動が怪しかったのでリビルドしてバージョンがver1.08になっています。1.07からのパッチは、すぐ出しますンでもし必要な場合はそちらを適用してください。

今後の予定については、とりあえず当面はパッケージの再版がもう無理だなーというものから順にDL販売に移行していこうと考えています。もうちょっとパッケージで粘っていこうかと思っていたんですが、もうディスクメディアでの頒布がだいぶ限界近そうなので時代の流れかなーと。ただ、今後また空想遊戯大全のように数タイトルまとめたパッケージが出ることはあるかもしれません。ないかもしれませんが。

なので、新作リリースと同時にDL販売開始というのは今はまだ考えてないです。

steamで出るの?どうなの?という話について。現時点でリリースされてる分以外には

・王立エドマエンジン ・スペースダイナゴン ・ジャバウォックの花嫁

の3タイトルがRockin'Android社と契約済なのですが、いつ出るのかそもそもsteamで出すのかさっぱりわからん状態なので僕のほうからは何とも言えない感じで本当にわからんです。

それ以外は現在なんも契約とかない状態なので、とりあえず現状では出る予定はないです。

とまあ、こんな感じになります。ではでは!