Hatena::ブログ(Diary)

緑色異星人監視記録

2016-09-14

全ての山に登れ

| 18:57

暑い夏もようやく終わりに差し掛かってきたところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2016年夏以降とか言ってたチェルシーさんのPS4版はどうなったんや!とお待ちの方も多少おられると思います。お盆休みや9月に色んなタイトルが出るせいか順番待ちがえらいことになってまして、先日ようやくチェック通過して出せそうな感じになってきました!ヤッター。

配信開始日はまだ決まってないのですが、まもなくお知らせできると思いますので、もうちょいお待ち下さい!

…というわけで一ヶ月ぐらい宙ぶらりんだったもんで、昔やってストーリーの続きだけ気になってたFF11をなんとなくやっておりました。元のキャラとかデータもうないので最初からやってたんですが、ぷらぷらとシナリオつまみ食いしーのオールインワンパッケージについてきた一ヶ月無料が切れたので、とりあえず一旦ここでおしまい。ネトゲはこういうところでスッパリやめないとズルズル何年もやってしまうので、ここが打ち切りどきなのです。

最終章である星唄ミッションはFF11を締めくくるに相応しいグランドフィナーレになってるので、今ならソロプレイで全シナリオ最後までいけるので、昔やってた人とかには是非おすすめですぞ。(全くやったことない人にすすめてもあまり意味はない気はする)

やー、FFのメインテーマ使うところが本当にずるい。こんなん泣いてしまうやん。

というわけで今日はこのへんで!

2016-08-15

ミサイルの夏

| 16:56

今年の夏は暑っちいですねー。

f:id:uboahh:20160815165552p:image

というわけで夏コミ無事終了しました。暑くて遠い、そう、西3,4ホールとかいう遠い配置だったんですよ、遠い場所までお越し頂いた方々お疲れさまでした&ありがとうございました。導線が壊滅的なので、人あんまり来てくれないんじゃないかなーと思ってたんですが、思ったよりは減ってなかった感じで(夏にしては少なかった)、よかったよかった。

今回ダウンロードカードを試しにやってみたのですが、色々なことがわかったりしたので、次回以降に生かせればいいなぁと。

f:id:uboahh:20160817002102j:image

今回作ったものは、名刺用シートのクリアエッジタイプ(エッジがきれいにとれるのでバリが出ないやつ)を両面印刷したものを、角を丸くカットする道具で加工して、重要情報の部分にセキュリティ用目隠しシールを張って、名刺用クリアOPP袋に詰めたものです。

割と全部手作業の力押しコースなんで費用は抑えられるものの全部手作業なのでプライスレス部分多すぎで数を作るのが非常に辛い。体験版みたいな限定的頒布ならともかく、さすがに本番頒布でこの工数だと死んでしまいます。

なお、完成版を頒布するときは、即売会では今まで通りにディスクメディアのプレス版になると思います。ここにオンラインダウンロード用のシリアルコードをつけるべきかどうかが今後の悩みどころ。シリアルつけるだけならコストが少し…というには結構かかるんですが…多少かかるだけなんですけど、付随してアカウントっぽいことも色々できるようになるので、やるならそこまでやりたいですよねーっていう。

色々山積みな感じですが、今日のところはとりあえずこのへんで、それではまた今度!

2016-07-31

実際強い

| 18:06

チェルシーさん(略のパッチ申請がマスターチェック結果待ちでお知らせすることもないンで、先日観たシン・ゴジラについて書く感じです。

いやー、正直あんまり期待はしてなかったんですが、面白くて驚いた。二度おいしい。

動かなくても実際強いゴジラ、ただ歩いてるだけで東京がズタボロになっていくというのはまさに破壊の化身たるゴジラの真骨頂、その上で熱線使い出したらもうおしっこ漏らすしかないですぞ。ジョバアー。

ストーリーは良く言えば王道、よくある話なので特に持ち上げるところでもなく(廃棄物13号の流れですし)、シーンも九割方会議とゴジラが暴れるかしかないんですが、余計なヒューマンドラマとかいらねえよと言わんばかりに、映像演出と考証と設定の積み重ねを中心軸にこれだけ面白いものに仕上げてきたのがスゴイ。

ハリウッド版で躍動感あるゴジラとか出されて邦画もうダメじゃんみたいな雰囲気の中、動かなくても実際強いゴジラというアメリカじゃ絶対作られないであろう、これだけ尖がったゴジラを投げ返してくれた庵野監督に拍手、拍手。

まだ観てない人ははやく観にいったほうがいいですぞ。ほれほれ。

----------

2016-07-21

時の樹を紡げたなら

| 09:24

どもども。「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」のPlayStationVita版が今日ぐらいから発売開始になります。何時からスタートとかそういうのはないみたいなので、夕方ぐらいまでごゆるりとお待ち下さい。

今後の予定ですが、現在はPlayStation4版の開発が順調に進んでいまして、実装が終わって後は細部の調整して品質管理のチェック通れば出せそう、ぐらいなとこまできてます。お盆休みがやってくるので日程が割りと微妙な感じですが、夏いっぱいに間に合うかな〜?どうかな〜といったところデスネ。

どちらも相互にクロスバイ対応なので、Vita版かPS4版のいずれか片方の購入で、もう片方もダウンロードできるようになる予定です。

f:id:uboahh:20160721091016p:image

また、これに伴いクロスセーブ機能が実装されるので(Vita版はアップデート後に対応)、サーバーを経由して機種間でのセーブデータ共有ができます(plusに加入してなくてもOK)。両方の機種を持ってないから関係ないよって?はっはっはっは。片方だけでもサーバーにセーブデータを保存することができるのです。後はこれをどう使うのか、わかりますね。

Vita版のアップデートを準備しているところなので、パッチ公開され次第、この機能を利用することができるようになります。

それでは、よい週末を(^o^)/

----------

2016-07-01

猫耳バニーさんの未来学会議

| 12:00

「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」のPlayStation®Vita版の発売日が2016年7月21日に決まりました。むふふ。

CEROはBぐらいでカンベンしてくれるかな〜と思ってたら、Aでいいですって通知きたもんでひっくり返ってたんですが、もうちょっとチャレンジしてもよかったかなあとか余計なことは考えてないです。ええ。というわけで怪人が股間から閃光を放つ攻撃とかしてきても全年齢向けです。

f:id:uboahh:20160701111730p:image

チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。 for PlayStation® 新要素

PC版からの変更点とかの細かいところは↑でご確認下さい。PVみたいな動画を後ほど公開する予定です。

というわけで、よろしくお願いしマッスル〜。

----------