Hatena::ブログ(Diary)

緑色異星人監視記録

2017-04-02

大玉転がし借り物つかみ取り二人三脚競走

| 00:25

あけましておめでとうございます。気がついたら年度替わってました!

というわけで「GUNDEMONIUMS」のお知らせがやっとお伝えできました。去年の秋の段階で結構動くものが出来てたんですが、なんか色々あって(色々の中身もいずれ)のびのびヴォーイになってるのもどうかと思いまして、こんな時期のお知らせに。ガハハハハ

GUNDEMONIUMS

f:id:uboahh:20170402001339p:image

GUNDEMONIUMSのベースとなっているGundemoniumRe:collectionからタイトルが変わっているのは、Re:collectionは元々初代Gundemoniumのリメイクかつストーリー的にはGundeadligneとの間の話という位置づけで、シリーズ並べると最初の話が抜けている状態になっていたので、Gundemoniumと統合することでこの部分を埋めてみようという理由によります。(あと、タイトルにRe:とか10年前のセンスで今更そんなんついてるのも古臭くて恥ずかしいので取っ払いたいとか、まあ、うん)

新仕様などについてはまだ作り始めたばかりなもんで、おいおい公開していきたい予定です。夏が終わるまでには、なーんとか押し込みたいところですが、そのへんちょっとどーなるかさっぱりわからんのでペローンとしばしお待ち下さい。

あ、あと夏コミは今回申し込んでません。ちょっと旅に出たい気分なので!(^o^)

それではまた!

----------

2016-12-31

焼き鳥ソングバード

| 22:57

f:id:uboahh:20161231230542p:image

どもども。チェルシーさんPS版の後始末したりデジゲー博参加したり次のゲーム制作の準備を始めたりインフルエンザに罹ったりしてたら今年もあとちょっとになってしまってたので、慌てて年末のご挨拶を書き始めた次第です。

コミケをお休みする羽目になったのはちょっと予定外にも程があるのですが、年明けてからボチボチ再調整していこうかと思います。調整してどうなるってもんでもない気もしますがー。

というわけで色んなことがあった年でしたが、お世話になった方々には深く御礼申し上げます。来年も色んなことがある予定ですので、なにとぞよろしくお願い申し上げます!

なんかまとまった気がするので、このへんで。よいお年を!

----------

2016-09-30

猫暖房と全裸の怪人と南瓜のお姫様

| 12:33

f:id:uboahh:20160930122224p:image

ドーモドーモ、大変お待たせしました。「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」PS4版の配信開始日が2016/10/20に決まりました。どんどんぱふぱふ

予定では8月中に出せてるはずだったんですが予定通りにいかないのが予定たる所以でして、10月になっちゃいましたけどなんとか年内に押し込めてよかったよかった。

基本的なところはPS Vita版とほとんど変わらないんですが、解像度の関係で文字や一部のインターフェイスが高解像度のものになっています。倍角表示でもいいかとか色々検討した結果、文字はネイティブ解像度にあわせたほうが読みやすいということで、そこを基準点にしてこんな感じにまとまりました。

PS Vita版とはクロスバイ対応しているので、既にPS Vitaで購入済みの人はPS4版を無料でダウンロードできます。逆にPS4で購入した場合も、PS Vita版を無料でダウンロードできます。便利な世の中になったもんですね、HAHAHA!

まだ英語対応とかが残ってるんですが、とりあえずこれで一段落した模様です。ふぅ。ここまで辿りつくまでにお手伝いいただいた方々に感謝感謝。というわけで「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」PS4版、PS Vita版ともどもよろしくお願いしマッスル!

----------

2016-09-14

全ての山に登れ

| 18:57

暑い夏もようやく終わりに差し掛かってきたところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2016年夏以降とか言ってたチェルシーさんのPS4版はどうなったんや!とお待ちの方も多少おられると思います。お盆休みや9月に色んなタイトルが出るせいか順番待ちがえらいことになってまして、先日ようやくチェック通過して出せそうな感じになってきました!ヤッター。

配信開始日はまだ決まってないのですが、まもなくお知らせできると思いますので、もうちょいお待ち下さい!

…というわけで一ヶ月ぐらい宙ぶらりんだったもんで、昔やってストーリーの続きだけ気になってたFF11をなんとなくやっておりました。元のキャラとかデータもうないので最初からやってたんですが、ぷらぷらとシナリオつまみ食いしーのオールインワンパッケージについてきた一ヶ月無料が切れたので、とりあえず一旦ここでおしまい。ネトゲはこういうところでスッパリやめないとズルズル何年もやってしまうので、ここが打ち切りどきなのです。

最終章である星唄ミッションはFF11を締めくくるに相応しいグランドフィナーレになってるので、今ならソロプレイで全シナリオ最後までいけるので、昔やってた人とかには是非おすすめですぞ。(全くやったことない人にすすめてもあまり意味はない気はする)

やー、FFのメインテーマ使うところが本当にずるい。こんなん泣いてしまうやん。

というわけで今日はこのへんで!

2016-08-15

ミサイルの夏

| 16:56

今年の夏は暑っちいですねー。

f:id:uboahh:20160815165552p:image

というわけで夏コミ無事終了しました。暑くて遠い、そう、西3,4ホールとかいう遠い配置だったんですよ、遠い場所までお越し頂いた方々お疲れさまでした&ありがとうございました。導線が壊滅的なので、人あんまり来てくれないんじゃないかなーと思ってたんですが、思ったよりは減ってなかった感じで(夏にしては少なかった)、よかったよかった。

今回ダウンロードカードを試しにやってみたのですが、色々なことがわかったりしたので、次回以降に生かせればいいなぁと。

f:id:uboahh:20160817002102j:image

今回作ったものは、名刺用シートのクリアエッジタイプ(エッジがきれいにとれるのでバリが出ないやつ)を両面印刷したものを、角を丸くカットする道具で加工して、重要情報の部分にセキュリティ用目隠しシールを張って、名刺用クリアOPP袋に詰めたものです。

割と全部手作業の力押しコースなんで費用は抑えられるものの全部手作業なのでプライスレス部分多すぎで数を作るのが非常に辛い。体験版みたいな限定的頒布ならともかく、さすがに本番頒布でこの工数だと死んでしまいます。

なお、完成版を頒布するときは、即売会では今まで通りにディスクメディアのプレス版になると思います。ここにオンラインダウンロード用のシリアルコードをつけるべきかどうかが今後の悩みどころ。シリアルつけるだけならコストが少し…というには結構かかるんですが…多少かかるだけなんですけど、付随してアカウントっぽいことも色々できるようになるので、やるならそこまでやりたいですよねーっていう。

色々山積みな感じですが、今日のところはとりあえずこのへんで、それではまた今度!