キャリアコンサルティング技能検定二級の
解答が発表されたようです。
私は受験していないのですが、近々実技もあるようですね。
受験される方、リラックス!!!


http://www.career-kentei.org/mondai/


さて、本日自主勉強会に参加させていただきました。
みなさん実践で活用されつつ、新たな問題に気づいて
ご活躍&格闘(!)されているようです。すごいです。


私は、いいのか悪いのか、自分自身のことについても、
新たな知恵や角度を持って悪戦苦闘しています(笑)


さてさて、
今日のお話を聴いていて、思い出したことをポコポコと。。


失敗もひとつのデータに過ぎない。(名前失念)
なぜだろう?と思って聴くと、喧嘩にならない。
(とある大企業の偉いおっちゃん。)


自分の感覚にないものは、データとしてとらえる、とすると、
その先にある感情に耳を傾けることができるのかもしれません。
論理的思考の方はこういったとらえ方が
得意なんだろうなぁと思います。


考え方の未熟な私は単純に
ほうほう、なんでなんで〜?とか、
ああ、そんなことがあったん。さようでっか〜
ってな感覚なのですが・・(だから変人といわれる(汗))




*忘備録:不安の原因とは


正体が見えないこと。
未来を考えるから不安になる。(人間にしかできないこと。)


*紹介書籍:


動機付け面接法  ウイリアム・R. ミラー

動機づけ面接法―基礎・実践編

動機づけ面接法―基礎・実践編


キャリアコンサルティング技能検定 株式会社テクノファ

キャリア・コンサルティング技能検定2級テキスト&問題集

キャリア・コンサルティング技能検定2級テキスト&問題集

 


テクノファ 
ここは確か、キャリコンの認定講座をしているところですね。
http://www.technofer.co.jp/


*おまけ。対人関係療法

自分でできる対人関係療法

自分でできる対人関係療法


キャリアコンサルタント要請講座一覧


http://www.career-cc.org/become/
(21年度養成講座 (PDF:80KB)をあけてみてください。)