イチゴが出来て来た!

小さな庭の奥に植えたイチゴ。
雄一が好きだったので、去年はもう12月に入った頃にビニールをかけてモモ達に荒らされない様に高い段を作ってその上にプランターを置いていた。
ここは西向きなので、今一つ午前中の日当たりが余り良くないので少し生育は遅れたけれど、先々週辺りから実が大きく赤味も帯びて少しずつ収穫もしている。

 ただ、やっぱり病気が出てくる。
カビやうどんこ病なのかな。茎や実が白く成ったりしているのも有ってすぐにそれは摘んでいる。
薬散布をすればいいんだろけど、化学薬品は使いたくないなあ。

 去年は忙しくて相当遅れたけど今年は秋口までには苗もちゃんと揃えて植えこんで行きたい。
今から茎が伸びてくるランナーを少しずつ分けて準備している。
採れたイチゴは雄一にお供えしている。
美味しいよ!

 モモもマーキュリーにも一つずつ。
ワンコにはあまりイチゴは良くない様だから1日1個ね。