奄美大島親子旅(2015 0817−23)

8月17日から23日まで奄美大島へ。
先に帰省していた嫁+子供二人を追いかけて。
夏休み親子旅第5弾。奄美編。

実は、そのまえに宮崎の妹宅に世話になっていたのだが、残念ながらコンデジを忘れてしまって速攻宅急便で送ってもらった。

カメラが20日に到着したためそれ以降の写真しか残されてない(涙)
色々と島料理を食べたのに残念。
まずはこれ。


何かを手に持ってドヤ顔ののすけ。


「オオシマトカゲ」と思われる。

昼は鶏飯を。もちろん美味しい。盛り付けがだめだったの旨そうには見えないのが残念。

到着初日から採集してきたクワガタ達を一挙紹介。


アマミヒラタ♀。本土産とはかなり違う模様。


スジブトヒラタ♀。かっこよすぎる。


アマミノコ♀。写真見ていて自信なくなったが多分アマミノコで良いはず。


アマミノコ♂かなり小さい個体。


アマミノコ♂中型個体。


アマミノコ♂大型個体。ただし70mmには残念ながら届かず。
自作トラップにこいつが張り付いている瞬間はとっても感動する。思わずのすけを呼んでライトで照らしガッツポーズをして10秒くらいは余韻を楽しむ。報われる瞬間。


やっぱり素敵なフォルム。


アマミヒラタ♂。自己採集個体惜しくも70mmには届かず。ただし、とってもかっこいい大あご。ヒラタクワガタの中でも好きな亜種になる。


アマミヒラタとアマミノコの競演。ケンカはさせない(ょ)。


番外編「オオシマルリタマムシ」死虫を採集。綺麗な虫。