優勝のあとは長崎へ。その1(2018 0812)

8月12日。
優勝した翌日で疲れてるけど早朝4時半過ぎには学校集合。
いがいとハードである(笑)。

昨年秋の活躍が認められて長崎の大会に招待されたのだ。名誉なことである。


朝5時前。さすがにまだ暗かった。


がやがやとバスに乗り込み長崎へ向け出発。選手は疲れが残ってるだろうけど元気いっぱいではしゃいでいる。

8時前には問題なく長崎の会場に到着。
男女併せての大会で長崎をはじめ福岡、佐賀から多くのチームが参加していた。
時間があったので会場内のタブの木をパトロール
クヌギも数本あり、カナブンがついていた。


朝日を浴びるカナブン。カッコいい。


クヌギに刺さっているカナブンたち。クワガタはかろうじてノコギリクワガタの小さなオスとコクワオスが一頭のみ。


クワガタ探しに夢中になっている間に開会式が始まっていた。
各県の強豪が集まり熱気でむんむんしていた。