スタパー無事開催!

 一度はダメになったスタパーでしたが,なんとか都合をつけて参加しました。一旦家に戻り備品類と子供等を積み込んで出発。着いたのは22時頃でしたか。途中晴れ間の出ていた空でしたが,着いた頃にはまた曇ってしまいました。
 会場に着くと人だかりが出来ています。何よ?tenさんのとこみたいね?と思いながら顔を出します。何やらタカハシの望遠鏡を取り囲んで話に花が咲いています。え?tenさんこれ買ったの?何これ?聞けばタカハシのBabyQとか言う新製品の85mmの屈折だそうです。tenさんが望遠鏡買うなんて!それにしても随分高いらしいですよ。晴れ間が出た時に星像見せて頂きましたが,針で突いたという表現がぴったりの像でした。tenさん好み。
 まぁ天気は悪かったのですが,その分まったりです。かねやんさんにはスカイセンサー用の内蔵電池まで頂いて有り難い限り。どうも有難うございました。福岡のUさんからCCDを使って何か有意義な観測が出来ないかとのご相談。CCDやってない私が答えるのもなんでしたが,可能な限りアドバイスさせて頂きました。食変光星の極小観測を始められたら良いですよとお勧めしています。Ngaさんのこともご紹介しておきましたので,宜しくお願いしますね。(^^)
 観測の方はさっぱりです。て言うか望遠鏡は太陽望遠鏡の「LS60THa/B600名前はまだ無い」が今回のメイン。時間もなかったので10cm双眼鏡ベリサリウス号だけ持って来ました。ま,星もぼんやりとしか見えない状態でしたので結果オーライというところです。とりあえずミラキャンペーンの初日,ミラだけはやっておきました。8.4等。つぎにRV Tauに行くと9等までしか見えていないのでもうヤメ。まったりモードです。それでも27時頃まではうだうだやってたのですが、やっぱり眠くなって来たので寝ます。
 朝起きたら太陽がかろうじて見えるくらい。名前はまだ無いを出動させる事にしましょう。前回取り付けていたストローファインダーはケースにしまい込んでいるうちに無惨に潰れてしまって*1使用できず。苦労して導入して皆さんにお披露目。しかしどうしても薄雲越しなのですっきりした像を見せてくれません。それでも光球面の細かな模様も確認して頂きました。プロミネンスはいなかったなぁ。多分薄雲越しだから見えなかったのでしょう。こいつの実力の一端は皆さんにも確認して頂いた事でしょう。今度はもっと良く見える時にご覧くださいね。

*1:当たり前と言やぁ当たり前

やっちゃった!

 今回のスタパーで皆さんの機材をいろいろと見せて頂いた訳ですが,何よりも気になったのはtenさんの新望遠鏡等ではなく,双眼鏡用の架台ユーハン工業のYou-Hunterでした。リンク先の写真はなんか華奢な変な格好した変なもんに見えます。が、これが実は優れものなのです。右に見えるクランプみたいなの。これが実は上下動をコントロールするハンドルなのです。湾曲したアームの内側に歯が刻んであってハンドルを回す事により上下に、しかも首を上下する動きに合わせて動くのです。これ一発で気に入りました。私のフジノン10×50をセットさせて頂いて実際の動きも確認させて頂きました。これ良いです。すげー良いです。値段も安いし。これ今度買おーと心に決めました。
 もう一つ気に入ったもの。噂の勝間光学の6×30双眼鏡です。実にクリアな視界。持ちやすいボディ。一発で気に入りました。しかしそこで事件は起こったのです。犯人は私。いえね,下に落としちゃったのです。対物レンズのフードというかカバーと言うかが見事に曲がってしまいました。あぁぁ・・・なんてこった_| ̄|○
 オーナーは神奈川からご参加の方。今度持って行くね!と言う訳にはいきません。申し訳ないのですが,オーナーさんにメーカーと連絡を取ってもらいそれから対処方を相談する事にしました。本当に申し訳ありません。m(__)m
 で,帰宅後気になって楽天にある勝間光学のところを見てみると,なんと!その6×30があるじゃないですか!ずっと欠品していたこの双眼鏡ですが,最近また出たようです。残り1台。思わずポチッです。あぁまたやっちゃった。全部で何台になるんだろう?