CTA102

と言うのが増光しているとのアラートが出ていました。何よそれ?と思って聞いてみようかと思ったのですが、ググレカスと言われたら困るので言われる前にググってみました。
Wikipediaによると、なんでも111億光年離れたクェーサーだそうです。すげー。12月16日に11.2等と報告されています。普段は何等級だろうと思ってSimbadで調べると USNO-A2.0 0975-20981161 という名前でBで17.1等、Rで16.7等とのことでした。6等も増光したことになります。100倍になったってことよね?
という訳で記念観測に行っていました。13等まで減光していましたが、クェーサーとしては第一級の明るさ。見たことのある最も遠い天体の記録は今まで3C454.3の70億光年が記録でしたが、一気に30億光年40億光年更新しました。眼視とCCDのモニター越しの差はありますが*1、固いことは言わんときましょう。

その後は前日のASASSN-16owです。今度は朝まで追いかけることが出来ました。14等台の半ばまで減光していますが、ハンプが3個捉えられています。

*1:1秒露出やし