日記:紅葉 by FUJIFILM X-Pro1 + FUJINON 27mm f2.8


XFマウントで持っている単焦点レンズがfujinon27mmだけなのですが、X-Pro1と組み合わせて最後の紅葉。土曜日(12月12日)の昼休みに撮影。

1カ月X-Pro1を使って感じるのは、基本的に、マニュアルカメラのように単焦点レンズと組み合わせて使った方がグッドという感じです。

XF27mmは35mm換算で40mm。Pro1に組み合わせると、ちょうどライカのM4にライツCL用のズミクロン40mmf2.0(ないしはロッコール40mmf2.0)で撮影するような感じです。

40mmレンズは使いにくいイメージがありますが、小学生の時に最初に手にしたカメラがキャノネットGIIIでこれが40mmだったので僕的には使いやすい画角です。寄れば標準、引けば広角風という感覚といえばいいでしょうか。

最初のカメラがレンジファインダーで、仕事で一眼レフも使いましたが、レンジファインダーが慣れているので、X-Pro1は、ピントが遅い等など批判もあるのですが、自分が撮影する「感覚」で言えば、充分な機能なのではないかと思います。それからやっぱりX-A!とは全然違いますね。








Resize5047


Resize4611