無駄に

物欲を刺激する本屋さんができていました。
財布の紐をゆるめよう、ゆるめようと攻撃してきます。
でも大丈夫。ゆるめた財布の中身は空っぽorz
先日伺った際に私の物欲を刺激した本。

基礎エスペラント 大学書林 2000+税 4-475-01041-1

手頃な値段でしたが、そこは大丈夫。お金がありませんでした。
エスペラント、なんてニッチかつワールドワイドな言語。
ちょっと手に取っただけでしたが、グラマーの美しさに惚れそうになりました。
ちょっとだけ、Schemeと通ずるモノを感じるなぁ。

シンタックス、セマンティクスともにシンプルで美しい。
・それ故かメジャーになれない。

あーなんか惹かれるなー。
SchemeEsperantoも知ったところで実用性はないけど、ほかに応用が利くエッセンスをもってるんだな。
だから惹かれるんでしょうきっと(確信はない)。

プログラミング言語と求人

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2006/11/22
突っ込みどころ満載だなぁ。
CにはVC++,VC2005とか入るのかなぁ。かなりちがうのに。
CにはC#とか入るのかなぁ。別なのに。
ASPってなに?ASP.NET?単なるVBScriptPHPPHPは別にあるなぁ。
SQL単体の調査ってどういうこと?SQLのみ扱ってアプリかける人いる?イメージできんorz。
アセンブラ求人が多いのは意外。組込系かな?
COBOLERはまだまだ現役ですなぁ。
XMLプログラミング言語としてとららえると、エーとエーとエーとエーとしいて言えばXLSTですか?それしか経験がない。書きにくいぞあれは!
JavaScriptはこれからAjaxばやりで増えると思うけどそれをラップするAjax.NETが出そうなんだよなあ。
JavaScript自体良い構造の言語だから純粋に使える人を求めているのかなぁ。
Ruby,Lisp・・・orz
どっちもプログラム言語の重要なエッセンスを持ってるんだけど・・・
Rubyはこれから絶対実用域に入るプログラミング言語なのに、どうかしてるなぁ。
先見性がないのかなぁ。
「今」しか使えない即戦力だけ採用するというのが現実?
それが日本だとしたらつまらんねぇ。
美しいプログラム書くためにはRuby,Lispのエッセンスは大事なのに。
「今の時点では」これしか知らないんじゃ仕事にならない場合が多いのはたしかだけど。
Ruby,Lispプログラマーは悔しいけれどPHPも覚えるしかないんだよなぁ。くやしいけど。

続きを読む