BBC現代版シャーロック NHKで8月に三夜連続放送決定!

ようやくようやく発表してくれました!*1

ETA: BBCのドラマ「シャーロック」未見の方へ。NHKさんの「シャーロック」特設サイトには、ネタバレが散見されます。以下の画像をクリックすると特設サイトに飛んでしまいますが、ドラマをより楽しむために、NHKの「シャーロック」特設サイトは、8月22日〜24日の放送を観終わった後でご覧になるのをおすすめします。

BSプレミアム 2011年8月22日(月)〜24日(水)午後8時00分〜午後9時30分


頭脳明せきだが偏屈な名探偵ホームズが、現代のロンドンを舞台にスマートフォンやGPSを駆使して犯人を追い詰める。コナン・ドイルの原作小説を大胆にアレンジした、21世紀のシャーロック・ホームズ。イギリスBBCで放送されて大反響を呼んだ話題のミステリー・ドラマを3夜連続で放送。
出演:ベネディクト・カンバーバッチ(声:三上哲)、マーティン・フリーマン(声:森川智之)、ほか

サイトは準備中とのことですが、BBCで好評だったシャーロックのサイトやジョン・ワトスンのブログも日本語化してNHKで発表してくれるでしょうか。後半のストーリーにも登場するので、ブログの日本語版もぜひアップしてほしいです!(ETA:残念ながら二人のコンテンツの翻訳はないそうです。ネタバレがあるので、ドラマを見終わった後に、BBC公式サイトからご覧ください)

*1:2010年10月にはNHKが購入したことも、2011年8月に放送する事も分かっていたのですが、NHKがちーとも公表してくれないので、こちらでは発表できませんでした。そして本日も、先週金曜に「月曜に発表します!」と予告しておきながら、夕方になってようやく発表でした。とほほ・・・。きっと日本中のシャーロックファンがNHKの海外ドラマサイトを一日中リロードしていましたよ・・・。