デジカメのFinePix F200EXRを買った 其の2

エツミのE-1794液晶保護フィルム張り見事に撃沈。こんなことならダイソーの安物にすれば・・・。てゆうかこれ貼るのは素人には難しいよなぁ。メーカーがあらかじめ貼っておいてくれたらいいのに。

エレコムのDGB-021BKというデジカメケースはジャストフィット。触り心地は良くないけど確かに頑丈そうだ。ただ内部に目立つように貼りつけてあるMade in Chinaマークが鬱陶しい。

カードリーダーは一番売れ線だったプラネックスのPL-CR51Uをチョイス。安定して作動。ただPCと接続するとドライブが4つぐらい認識して出てくるのが鬱陶しいか。付属のケーブルは50センチぐらいで短いしコードも固くてとり回ししにくい。

あとTranscend製Class6のSDHCカード4GBも買った。当然これがないとねw。


近いうちにブロアーとUSBケーブルと液晶用クリーニングクロス買うつもり。


F200EXRのファームウェアは1.10だったんでメモリカード経由でちょいちょいと1.20へアップグレード。問題なし。専用バッテリーは確かに持ちが悪いな。純正だと4000円近くしてしまい悩むところだ。EXRモードというこの機種の売りの機能があるんだがこれを使うと本体からカタカタという音が断続的にしてもしや初期不良か!と緊張したがググるとどうやら仕様らしい。なるほど確かにフォーカスを合わせてる最初のみに音がしてる。ただちょっと煩いし故障かと思うしで精神的に悪いなぁ。


適当にレントン教授のナゾトキ頭脳パンという菓子パンでも撮る。普通にピザパンだったよ。しかしPCに転送したらどのモードで撮ったか分からなくなるのは何とかならんかな。