ツヴァイ2 (ZWEI II) - ゲームプレイ日記Part1

さぁて、始めるぞー。
初代ツヴァイのプレイ日記はこちらに。

いつもながらSS付きで盛大にネタバレしますのでご注意を。

プロローグ〜オープニング

開始早々始まるイベントシーンはやや長め。トレジャーハンターな赤毛の主人公ラグナは赤い複葉機乗りなのは前作のマイルズの飛行機を思い出させてくれるな。荷物配達中に謎の一団の強襲を受け飛行機が墜落するも奇跡的に一命を取り留め浮遊都市イルバードにて目を覚ます・・・。なるほど、どうやら謎の一団にいたフード少女が鍵を握ってそうだ。

▽個人的にラグナって言うとFF8だな〜。

▽フード越しでも一目可愛いと分かるw。

愛機を見にブランデー丘へ。ここから操作開始でまずはチュートリアルってとこか。操作はぐるみんみたいな要領でいけばいいんでやりやすい。カメラ固定なのはちょっと不満か。まぁ問題ないように調整してはいるんだろう。

▽前作同様やっぱり飛行機が墜落w。

軽い戦闘で腕試し。そういや前作ではあまりコンボ意識しなかったなぁ。

そして遂にお出まし今回のヒロインのアルウェン。ちょっとセクシーな衣装にSっ気な言動、そして声がゆかなさんなんだからこれでテンションアガットしない方がおかしいw。

因みにラグナ役は野島健児さんだけど野島さんといえばロードスのスパークかムリョウの村田始だな〜。


ここでオープニング。やはり前作主役組のピピロとポックルのカットに目がいかないわけはないだろう。今回どういった形で出てくるか楽しみだな〜。


▽少し垢抜けたかなw。

何故か中華食べながらの話によるとラグナの一命を救ったのはアルウェン。ただし代償がありそれは謎の一団に奪われたアルウェンの居城を取り戻す手伝いをしろという事らしい。アルウェンは魔力を奪われててその魔力を取り戻すために各地にあるダンジョンを回って手がかりを掴んでいく・・・ってのがメインの流れになるわけだ。

アルッテの町 - というか村

ひとまずアルッテの町を散策。箱庭感が心地いい。前作同様ほのぼのしてるけど相変わらず変な人揃いだw。



アルッテの町から抜け出し全体マップとなるイルバード全景へ。まだ行ける場所は少ない。ゲームが進むにつれて行ける範囲が広がっていくんだろう。取り敢えずは南にあるセクゥンドゥム廃坑へ。


始まりの坑道 - 小手調べ

ダンジョンは3D視点から切り替わりクォータービュー形式に。ぐるみんみたいにはいかなかったのかな。まぁこちらの方がやりやすい。道中に現れた説明役?のペンギンちゃんがラブリー過ぎる。これから行く先々で説明役として会えるのなら楽しみだな〜。

▽何故か広橋涼さんの声が思い浮かんだ。

序盤なんで詰まる事もなく簡単。コウモリが飛んでて攻撃が届きにくい分倒すのに手間取るぐらいか。攻撃はラグナの方が威力もあってやりやすいな。反面アルウェンは攻撃力が低く手数も増える。この辺は前作同様のバランスか。敵を倒すとお金や食べ物を散らかしてくれてそれらをゲットしていくんだが収集が面倒。前作に居たペットが今回はデフォルトでは居ないんだがどうやら今回は購入しないといけないらしい。早いとこお金貯めないとね。


3階奥で中ボス戦?デカブツのおおおあじぇりーが登場。七草がゆ1個食べてレベルは2に上げたんだがちょっと厳しかったか。ゴリ押しで何とか倒した。

▽相変わらずの親切設計。

奥でお宝のトレジャーアイテムゲット。アルッテの町に戻り鑑定してもらうとトパーズと出た。博物館にこれからゲットしていったお宝がどんどん並べられるんだろう。収集の楽しみもあるな〜。

▽まだまだ寂しい。

イルバード散策

イルバードで他の行けるとこを行ってみる。ロアルタ村がのどかで和んだ。ここでペットを購入する事になるらしい。

アルウェンの居城にも行くが入れず。もしかしてここがラスダンになったりとか?アルッテ飛行場では冒険を楽にしてくれるアクセが買えるらしい。側に滑走路と飛行機もあるが今後飛べるようになるとかだったら楽しいな。他には妖精のお店とか謎の森とか水の神殿とか。手が届くこのコンパクトな世界観が良い。

取り敢えずはここまで。

掴みは上々

前作ツヴァイの不満なところをきっちり改善してプレイアビリティが増してるのは高評価。今回はちゃんとパットのみの操作でOKみたいだ。ゲームの雰囲気は前作から等身が上がった絵柄からして大人になったツヴァイの世界って感じだな。アダルトな雰囲気になったら尚嬉しいけどw。2は前作の絵本の様なほんわかした絵のタッチから変わってぐるみんの様なタッチ。3Dになってもツヴァイの柔らかさが失われてないのは流石。ちょっとボイスの挿入が中途半端な気がする。なんとかフルボイスには出来んかったんだろうか。