ツヴァイ2 (ZWEI II) - ゲームプレイ日記Part10


作戦会議

さて竜巻に覆われた要塞メルセデクに行くにはどうするか。ラグナ立案の作戦とは魔法使い3人の魔法を竜巻にぶつけその時出来た綻びにラグナ操縦する飛行機トリスタン号が突入する・・・無茶な作戦だがこの無鉄砲ぶりがラグナらしいしみんなと協力して事を成す展開が熱い。

ファルコムゲーで終盤みんな集まり「オー!」ってなるシーンは空の軌跡シリーズから定番だなw。このベタさが真骨頂だよね。


いざ最終決戦!・・・と、その前に。

G-コロッセオ

すっかりこれを忘れていた。レベルもレベルだしちょいちょいと片付けるかと思ったらいつも居るギャランドゥが居ない・・・。まさかほんとに同一人物だったとか・・・。まぁ片方はシリアス一辺倒だしやっぱそんなわけはないか。
しかし肝心の大会の顔が居ないとはやるタイミングを逸しちゃったかなぁ。後で纏めてじゃなく進行の合間合間にちょこちょことやってればよかった。

司会進行はロッテという猫娘。まんまでパロ元がバレバレw。しかしこの娘がこれまた可愛い。ピッチリ短パンから見える太ももは堪りませんにゃ。

モーリス戦

アルッテの町に居るメガネのおっさん。なんで一般人がリストに名を連ねてるかというと実は町長だからw。当然強いわけがなくレベルが4なんで1秒で片がついた。

オデッサ

一気に馴染み度が上がりあのオデッサとの勝負だ。とはいえ向こうのレベルは7なんでモーリス同様に1秒で決した。申し訳ない気がしてしまうw。もっと早く挑戦すれば良かったなぁ。

ポックル戦

純情少年って誰かと思えばw。ポックルにはやはりラグナを当てよう。流石に歴戦の激闘をかいくぐってきただけあって強いがそれでも今のラグナの敵じゃない。

「ラグナさんはラグナ相手じゃないや・・・」ポックルのダジャレセンスには負けたなw。

ピピロ戦

魔法使いには同じ魔法使いをというわけでアルウェンの出番。強さではやはりポックルより上なのか少々ダメージを喰らう。乱れ飛ぶ魔法弾が厄介だったがアルウェンの灼熱魔法連発で勝った。

スバル戦

ん?スバルは確か星降の里で寝込んでるんじゃ・・・と思ったら替え玉のスバルが出てきた。訓練用の魔法人形らしい。この世界なんでもありだなw。

手裏剣の高速乱れ打ちや爆弾が厄介だった。やるじゃないかスバル。少なくともあの里の下忍共の中で一番だな。でもやはりまだまだ師匠の方が上。

フィオナ戦

アルウェンを当てて女同士の戦いにしよう。しかし強い!お嬢様強すぎるよw。ブーストしたかのような高速移動と攻撃範囲の広い剣攻撃のコンビネーションがかなり手痛い。避けるのがどうしても遅れてしまうんだよね。

で、ここで初の黒星。こんなこともあるさと再トライするも・・・勝てねぇw。4度目のトライでやっと勝てたよ。いやぁなんて最強お嬢様だ。

クロード戦

遂に来た執事クロード戦。当然ここはラグナが相手だ。さぁどっちが強いか力比べといこうぜ!と息巻くも敢え無く瞬殺・・・。強い!強すぎるよ!フィオナ嬢といい何なんだあの館の二人はw。こんな最強が居るアルッテの町ってw。

▽参加がいつも強引なんだよねw。

攻撃スタイルはフィオナ嬢と同様。一つ違うのはクロードに接近し過ぎると捕まり連続でダメージ喰らい一気にHP減らされる。これが恐ろしく始まる前から終わってたって事もしばしば。
落ち着いて相手の動きを見ていけば何とかなるんだけどね。フィオナ嬢同様に4度目のトライで勝てた。

ギャランドゥ戦

おいおいギャランドゥが居ないのにどうすんだ?また魔法人形か?と思ったら普通に舞台裏から出てきたよw。不在の理由ってただ単に控え室で対戦を待機していたから?

それはともかくかなり厳しい戦いが予想された。何戦もすることになるだろうなと半ば諦めつつ勝負に挑む。当てるのはラグナ。アルウェンでもいいが一番使いやすく手に馴染んでるラグナで。

ガードで攻撃が一切通じない時があったり吹き飛ばしや体重乗せとか色々やってくるが結構順調に戦いは推移。あれ?もしかして意外と弱い?と思ってたらあれよあれよという内にどんどんギャランドゥのHPは減っていき見事一発で倒せたw。

これならクロードの方が断然手強かったなぁ。

ペンギン

さて、これでG-コロッセオは制覇したな〜と思ってたら・・・。実はまだ試合は続くのだ!なんと次なる対戦相手はあのペンギンちゃん!ってお前は一体何者なんだよw。

ノホホンとした見た目に騙されてはいけない・・・。こいつは強ぇぇ・・・。殆どダメージ通らないじゃないか・・・。

・・・これは無理だなw。うん無理だ。何事も諦めが肝心だよね。

それにしてもペンギンちゃんが可愛くて仕方ない。ジタバタする動きも可愛いが広橋涼ちんのちょっと高めのすっとんきょんな声が可愛くて堪らんのよね。こんな声聞いてたらもう勝つことなんてどうでもよくなるわw。


ま、なにはともあれ一応?のG-コロッセオひとまず制覇。あとになって気付いたが試合中ってフード食べて回復するのOKだったんだね。いつもメニューからフード食べてたからこの試合中はメニューが封じられてるんでてっきり食べるのはNGなんだとばかり。まぁ食べ続けてもペンギンちゃんに勝つのは難しいかもしれんけどね〜。

▽まぁまぁの結果かな。

フィギュアコレクション

ダンジョン探索してて敵を倒すと時々出る「〜のフィギュアを入手した」ってメッセージは何なんだろうなと思ってたがコロッセオに今まで入手してきたフィギュアが飾られてたんだね。面白い趣向だ。コンプ癖の人にはいろいろな意味で堪らないだろうなw。

コロッセオで対戦した相手もw。

収集率はそこそことのこと。


新しい仲間

金閣の森入り口では遂にというかやっと妖精さん3人がお店を開店していた。売り物は新種のペットに防具。予想以上に品は良いな。早速新しいペットのフェアリーを頂く。と思ったら妖精さんの中のマリンがそのままペットになるんかいw。マリンは最初のうちこそアイテム回収の足も鈍くて役に立たないがレベルが上がると僅かながらも回復してくれたり敵を一時的に釘付けにしたりと中々強力で頼もしい。

あと移動速度向上の早送りリングも買ったがあまり目に見えて早くなってくれずこれは買う意味はなかった。

▽まさかルゥにそんな悲惨な過去がw。

螺旋要塞メルセデク突入

ラスダン突入前にやることは大体済ませたので作戦の為にブランデーヶ丘へ。整備士のミリアムさんから「もう出発していい?」の選択肢が出るがここで「はい」選ぶともう後戻り出来ないんじゃないかと思ってしまったw。普通にアルウェンの転移魔法でいつでも帰れるんだけどね。

二人の見送りには回復したスバルと何と!あのギャランドゥまで駆けつけてくれた。意外な人物の登場にびっくりだ。

と、思ったら更にびっくり。アルウェンのパパさんだったとは・・・。なるほどザハールと声が同じ理由は同じ家系だからか。いや俺はザハールがギャランドゥも密かにやってるとかアホな事考えてたけどある意味それに近かったなw。魔力が弱まってもう戦えなくなったギスカールはエクササイズの名のもとに娘を鍛えてたのか。ただもう少し他にやりようはあったと思うがw。

そしてラグナとスバルのしばしの別れ。二人の会話は初々しくどう見ても恋人のそれだよなぁw。アルウェンとルゥは気付いてるみたいだけどね。愛しあう師弟関係、良いね〜。

出発の時間。指示を出すミリアムさん格好ええ。今気付いたが技師なのに何故かメイドコスだったんだなw。

アルッテ飛行場とブランデーヶ丘から飛び立つ8人の戦士たち。ここでムービーシーン挿入だがこれがまた格好良くて痺れる。音楽が盛り上げるし下手に声入れず映像のみなのが良い。ファルコムはほんと演出が上手いんだよね。ツボを押さえてる。







そして螺旋要塞メルセデクへ着陸。泣いても笑ってもこれで最後。思い残す事ない戦いをしよう。


というわけで今回はここまで。