NEW阪神競馬場

今日から阪神開催。そして阪神競馬場がリニューアルオープンする日。
もちろん、つまは行ってきました。阪神競馬場に。


馬かひさんは昨日、「土曜日だし重賞もないから人は少ない」と予想していました。
ところがところが。
西宮北口駅宝塚線に乗り換えた時から乗客が多いとは感じていましたが、
その通り、朝も早からものすごい人でした。
競馬場に到着したのは9時半前。
記念入場券を購入して、ストラップをもらって、いざ入場。
う〜ん、やっぱりないなぁ、カラー表紙つきレープロ。
でも、阪神競馬場は入ってすぐのインフォメーションのカウンターにもレープロが置かれています。
数部ずつ小出しに補充されるので、入手できる可能性も高いので重宝しています。
京都競馬場でも同じようにしてくれたらありがたいんだけど。
ともあれ、無事に1部ゲットです。


まずはターフの見学。

ターフビジョン前から4コーナーに目をやりましたが、う〜ん、広い。

パドック掲示板もリニューアル。携帯の写真で撮っても映像部分が綺麗に写っていますね。
以前のものも趣があって好きでしたが、しばらくするとこれに慣れて忘れちゃうんだろうなぁ…


今日は1Rに芝外回りのレースが組まれています。
やっぱりこれは4コーナーに近いところで見るしかないでしょ。
ということで遙か果てまでてくてくと歩きます。
でも、同じように考えた人は結構多かったみたいで目的地周辺は結構な人がいました。
辿り着いたのは以前の4コーナー、つまり今の芝内回りコースの4コーナー付近。
芝外回りの4コーナー方面にもう少し行けるのですが、パトロール用のタワーなんかがあったりして
ターフを目の前に出来る端っこはここのようです。
こちら↓はその芝内回りコースの4コーナー付近から見たターフビジョン。

写真だから、というわけではなく角度的に映像はほとんど見えません。


そうこうしているうちにレースがスタート。
外回りでもお馬さんたちが走っている様子はなんとなく見えます。

豆粒ほどにしか写っていないけど、一応4コーナーを回るところを撮ってみました。
…何が何だか分からない写真ですが。
しかし、何が何だか分からないのは写真だけではなかったのです。
お馬さんたちが目の前を通り過ぎ、いよいよ長い直線での攻防!
といきたいところですが、見えるのは遠ざかって小さくなっていくお馬さんのお尻。
前述のようにターフビジョンの映像はほとんど見えず、さらに実況放送がほとんど聞こえない…
誰が勝ったのか分からないまま(ゴール前の叩き合いになったことだけはなんとなく分かったけど)1Rが終わってしまったのでした。


見えない、聞こえないという問題もそのうち改善されるのでしょうが、
現時点では第4コーナーから競馬を見ようとする人は物好きな人だと言えそうです。



これは4コーナー付近からゴール板方面を撮した写真。
写真では表現できていませんが、肉眼ではなだらかな傾斜になっていることがよく分かりました。
最後にこんなところを走らなければならないのですから、お馬さん大変です。


今日はこの後ちょっとした用事があったので競馬場探検はこれにて終了。
あちこち見て回るのは明日にとっておきます。馬かひさんと一緒にね。
明日は長い一日になりそうです。防寒対策をしっかりしておかなくては。


ちなみに、競馬場を後にしたのは10時半頃でしたが、すでに白黒レープロさえ残っていませんでした。
(インフォメーションのカウンターには少しはあったようだけど)
やっぱりかなりの来場者だったんじゃないかなぁ。
関西人は新しモノ好きですから。…もちろん、つまもね。