阪急杯その1

さて、あらためて阪急杯
といっても今回は雑文メインで。


阪急杯は除外の心配はなさそうだったので、もちろん現地応援に行くつもりでいたんだけれど、週間天気予報には大いに振り回されました。
だって、ずーっと晴れの週間予報だったのが出走が確定する木曜日には雨予報に変わっているんだもの。
今回は馬かひさんもいるから雨だろうがなんだろうが行くことに支障はないんだけれど雨が降ったらレースが見辛いよね…
というわけで、木曜日の深夜にJRAカードで指定席を購入。
ついでに口取り申し込みに応募したら当たっちゃたりなんかして。
土曜日は
予想紙を買って、
前日オッズを確認して、
フラガラッハ単勝馬券分とか書けるだけはマークカードも記入して、
民放・グリーンチャンネルとも録画予約を行って、
と準備万端で当日の朝を迎えました。


日曜日は朝早くから張り切って〜、というわけでもなく、仔馬かひの起きたなりで(笑)出発時間を決定。
そうそう、出掛ける前に録画しておいたサタうまだけはチェックしておかなくっちゃね。
前半の特集にも興味はあったけれど、とりあえずすっとばして阪急杯の予想に直行。
おぉ〜、フラガラッハ本命が2名もいるぞっ!
そして注目のレースシミュレーションは…えっ?3着予想なの???
「3着に入れば上等だよね〜♪」なんて言いながら10時過ぎに気分良く自宅を出発。
仔馬かひも道中お菓子を食べてもいいとあってご機嫌で競馬場に到着しました。



確か去年も撮ったよね〜。
使い回しではありませんよ(笑)
去年はフラガラッハはアーリントンCで阪急杯出走はヘッドライナーだったんだよね〜

1年ぶり、待ちに待ったフラガラッハの現地応援ですよ♪


まずは昼食を買い込むためにいつものフードコートへ。
ちょうど昼休みに入ったところだったからすごい行列も覚悟してたんだけどフードコート自体びっくりするほど人口密度が少なくって。
吉野家にはそれなりの行列はあったけど)
馬かひさんが言うように、阪急杯、というか短距離重賞ってほんと人気ないのね…
指定席エリアも、木曜日に座席指定した時に見たまんまな感じで空席が目立ってました。


お昼ご飯は恒例のおにぎり。
ランチボックスと天むすセットがひとつずつと鮭おにぎりが3つ。
仔馬かひは鮭おにぎりを片手にもう一方の手でポテトをつまみ、合間に天むすの中のエビ天を食べて(周りのおにぎり部分は大人担当…)と、このメニューを気に入ってくれているようだから安上がりで楽で助かります(笑)
ただ、次回からは鮭おにぎりは2個でいいかな。


ちなみに指定席はB指定で直線残り200メートル辺りが馬かひ家のお気に入り。
今回は後ろから2列目の79,80番でした。
最後の仕掛け所が良く見えるから、というのもあるけれど、一番の決め手はトイレが近いということです。
大人用の普通のトイレはもちろん、オムツ替えシートがある多目的トイレが別にあるからね。
食前後の手洗いとかも含め、子連れ観戦にはトイレは最重要項目です(笑)
なるべく後ろの列を選択するのは、階段好きの仔馬かひがうろちょろしたら大変だから、という理由からですが。


日曜日は結局レースが終わるまでは晴れていたので、結果的には指定席を取らなくても良かった、ということになるんだけれど
久々に競馬場でレースを見られたのでまあ良かったかな、と。
仔馬かひもお馬さんが走っているのは見て理解しているし。
(未だ「お馬さん」=「パカパカ」という呼び名なんだけど…)
1、2Fのスタンドからは目の前を通り過ぎる一瞬しかお馬さんが分かりませんからねぇ。
レースは良馬場で行われるにこしたことないし、親子ともレースをゆっくり楽しめ(?)たから、今回はまあ指定席を取って良かったのなぁという感じです。



というわけで、肝心のお馬さん(&お馬さん写真)には少しも触れないまま(笑)明日付け日記に続きます。