さぼっていた間のこと・その4(プレザントライフ)

更新をさぼっていた間に2歳馬がデビューしました。


プレザントライフ


デビュー前からPOG本などでもよく取り上げられていて
(だから今年は何誌か購入しました。内容自体はどれもほぼ同じなんだけど…)
デビューの日を心待ちにしていたのでした。


新馬戦は1番人気。
今年こそ馬かひ家の野望、「新馬勝ち」が叶うのかも、と家族揃って意気込んで競馬場に行きましたよ。

見栄えのする好馬体に惚れ惚れ♪
今年は牧場見学には行っていない(そもそも北海道行きを予定していた日には栗東近辺にいたんだけど…)のでこの日が初対面だったのでした。





安勝ジョッキーが跨っていざ本場馬入場へ。



携帯電話のカメラで奇跡の一枚!


とまあ、レース前は大いに盛り上がっていたんですけどね。
結果は…3着。
やっぱり新馬戦優勝というのはハードルが高いですね。
ちょっと距離不足だったかな、という感じで、でも最後の追い込みを見ているとやっぱり走る馬なんだな、と確信を持って帰路に。


あ、この日はそのまま家路に着いたんじゃなかった。
阪神競馬場王子動物園
という阪神競馬場でお昼のレースだったからこそできるコースで仔馬かひに「本物の動物園(笑)」を堪能させたのでした。
で、夕食はチェーンの居酒屋で乾杯。
負けはしたけれど、無事にデビューできたお祝いをね♪



そして迎えた2戦目。

相変わらずの好馬体。

ここでもやっぱり1番人気で、しかも距離も延びて今度こそ確勝と期待してたんだけど…
よ、よもやの5着。
さすがにがっくりでした。


ちなみにこの日は秋華賞デー。
午前中のレースとはいえ、それなりの人出を覚悟していたんだけど…
え??? なんだかと〜〜ってものどかなんですけど。
メインレース前に撤収したからその後のことは分からないけれど、G1デーとは思えないほどの人の入り。
昔(といっても数年前くらいですが)はもっと人が多かったのに…と人ごとながら中央競馬の行く末が心配になってしまいました。
ターフィーショップの人(バイトじゃなくて職員らしき人)と雑談から人出やグッズの売り上げの話になって、
「3冠のかかる来週に期待してます」と前向き発言をされてましたが、確かに菊花賞の日は入場者数は昨年から大幅アップしたんですってね。
あ〜、良かった良かった。
え?その日の馬かひ家??
菊花賞デーは出資馬の出走もないし、仔馬かひの1日前倒しの誕生パーティーもあったりで、自宅にいましたよ。
3冠なるかどうかはとっても気になってたので、メインレースだけはオンタイムでテレビ観戦しましたけど。


話をプレザントライフに戻して。
今週末の日曜日に3戦目を迎えるプレザントライフ。
天気が微妙だけれど、一応馬かひ家揃って応援に行く予定。
距離もさらに延びて2000メートルに。
鞍上は福永ジョッキー。
乗り替わりになるけれど、今度こそは勝って欲しい!


頑張れ〜!プレザントライフ!!!