◆ ネコソギナクナル(お金が!)

今日はDVDデッキが届いていたのでその接続を試みました。時間それほどかからなかったのでよかったです。スクリプトといっしょで説明書をぱらっと見た後は、適当にケーブルをさして移るとこを探し出しただけですが。まあ、結果おーらいでしょう。
配線にしてもプログラムにしても、ちょっと間違えるとエラーが出るから大変です。それでも、やり直しが効くだけ人生よりはましでしょうか?


西尾維新ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)講談社,2005


戯言シリーズ最終章の真ん中。単純に行くかと思いきや、かなり紆余曲折します。と言うか終盤の展開は読めないって。今回、戯言自体はけっこう少なかったような。私の気のせいかもしれませんが。
西尾さんって王道は絶対にはずさないですよね。筋書きは狂ってる(褒)けど、キャラクターは純度百パーセントですな。変身中は攻撃しないのがお約束みたいな。どんな約束事をもってこの物語を執筆しているのか気になるところです。
前巻同様推理はありません。ミステリ風味ではありますが、サスペンスに近いかも。想像妄想のたぐいは膨らみますが、なんにせよ最終巻を読めばすべては解明される……ことを祈ってます。