神戸高専は高専祭でした。

10月30日、31日と我らが神戸高専では高専祭というのをやってました。

端的に言えば学園祭というやつですね。


そういうわけで僕は電子工学科の科展示の運営をやってました。今年で2年目です。

正直僕は二年生のとき以外に高専祭という行事をまともに回ったことがなくて、

大概において祭自体の運営かなにかのブースを運営していて「あぁ、今年も出店回ってねぇ…」ってなってます。



今年の科展示は、扉写真のように盛況でした。

特に2日目は雨の影響もあり、2日両日で見込んだ位の来客が一日であってありがたい限りです。

 *

科展示で僕はこんなもの作りました。

OpenCVを使って「3Dのプリクラが撮れるよ!」ってやつです。調整に手間取って2日目の途中からしかまともに稼動してなかったのでちょっとアレげすぎですね。

こんなシールが出ます。
一応Anaglifって奴で、赤青めがねで立体的に見えるってのがミソになってます。
(どうでもいいけどなんでこの写真開放でとったんだよ…)

こんな風な研究発表っぽいものもやりました。

1年生にスピーカーアンプを作ってもらったので鳴らして展示しようと思ってたら、N先生が趣味爆発でいい具合にしてくれました。

 *

「GPS鬼ごっこ」ってのもやりました。

携帯電話のGPSで位置情報を取ってもらって、これを使って鬼との距離を測りながら鬼ごっこをしてもらおうという、いわゆる「大規模鬼ごっこ」です。
iPhoneとかでこういうイベントがありますが、神戸高専版はガラパゴスケータイにも対応、マルチキャリアなところがウリです!(


これらのほかに、ライントレーサロボットとか先輩から頂いたFPGAで作ったブロック崩しとか、そんなものを展示しましたよ。

 *

そんな感じでした。

疲れましたがなんだかんだでこういうのは嫌いじゃないですね。


さっき出資明細も作ったので、ようやくこれで科展示のお仕事はすべてどーんです。
関係者各位におかれましてはお疲れ様でしたー。

 *

その他スナップ