Google App Engineの開発サーバーを外部公開するTips

Google App Engine(appcfg.py)の開発サーバーってlocalhost以外でも動くんですよ。


Google App Engineの開発用サーバーを外部公開したいときがありますよね。


いや、まぁ無いかもしれないけれど。僕の場合はVPSでAppEngine開発したかったので、外部公開したいなぁって思ってました。

まぁそういうわけだったんですが、リファレンス読んだら実に簡単にできる感じでしたね。たとえばこんな感じ。

dev_appserver.py --port=8081 --address=xg-s.jp ./appdir

ミソはaddressオプションで外向きのドメインなりIPなりを設定しておくこと。

個人的にはちょっと便利ですが、こんなことする人居るのかなぁ。