The Political Compass

umkaji2005-02-20


『旗旗』*1で紹介されていたんだけど、『The Political Compass*2という、質問に答えていくと自分の政治的な位置を知ることが出来るサイトがある。このスケールは左右がeconomic scale、富の再配分、つまり右に行くほど競争主義的で、左に行くほど平等主義的という感じだろう。縦のスケールが上に行くほど権威主義的で、下に行くほど自由主義的である。さっそくやってみた(『旗旗』さんに翻訳があるよ)。結果はLibertarian Leftの中道よりの位置だった。

縦のスケールというのがけっこう重要だと思う。同じ左でも権威主義的、つまり集権的、国家主義的な左派は、旧ソ連中国共産党、はては北朝鮮のようになってしまう。この路線は駄目だ。柄谷行人の言うアソーシエーショニズムは分権的なLibertarian Leftに分類されるのだろう。根底的にものを考えている人間には右も左も入っていると思う。しかし今のように世の中が右に傾いている時には「左側を歩け!」と言いたくなる。