次ぎに住みたい魅力的なエリア?信州安曇野にも?

  国土交通省団塊の世代(60歳前後)に次に住みたい魅力的な場所は?と訊ねたアンケートがあったそうだ。それによると、わが長野県は、沖縄県、北海道に次いで第3位だった。

 そして長野県の諮問機関のデータによれば、訪れてみたい県内地域として、上高地、軽井沢、白馬、安曇野が並んだ。中でも安曇野は、四季を通じての観光地としては軽井沢に次ぐ堂々2位を占めているという。

 安曇野の人は大いに喜ぶとも思うが、観光の実態もよく見なければならない。以前にも書いたが、安曇野とは、わさび田と碌山美術館ちひろ美術館でハイ終わりなんていわせないよう、あっという間の通過観光地にならないよう、じっくり滞留することに大きな魅力を感じるような先ずは、環境たたずまい、施策やイベントを工夫し定着させる必要があるだろう。