竹、強くない?

つい前回の記事で、流行するわけないしとか書いていた、
追加されたばかりの「14式竹筒銃・甲」通称「竹」さん。
……ん、結構強くない?


チャージャー系ブキでありながら、
一撃で倒せないなどチャージャーらしからぬ個性を持つ変わり種、のはずが、
なんかガチマッチで目に見えて遭遇率が高くて、
手触りを確かめてる段階は、もう過ぎてるような気がして。
かくいうぼくも、今日は使い倒してましたけども。


射程が長く手数も多いために、
今流行りのスクリュースロッシャーに対して、平地では一方的に押さえつけられますし、
イカスフィアも、バシバシ打ち込むと処理できてしまうことが多いですし。
前作からおそらく性能は変わってないはずなのに、
スクリュースロッシャー同様、なんだか噛み合っているようで。
全体的に長射程のブキが少ないことも、数を増やした要因なんですかね?


メインの塗りと役割がかぶると思っていたカーリングボムも、
反射させればメインが届かないところを補完できますし、
マルチミサイルは居場所をあぶり出して、そのままメインで撃ち抜けて、
あれ、ものすごく強い気が……


ま、まあ、2日後に迫っているアップデートで他のブキが強化されるので、
竹が居座り続けるかは微妙ですけど、
やっぱり予想って当たらないものだなと改めて思うのでした。
それだけ調整も難しいということですね。


にしても、ヒッセンや洗濯機が流行ったり、竹に可能性を見出したりと、
前作からの逆襲を見ているようで、個人的には面白いです。
さて、竹は一過性のものなのか、どうなるんでしょうね〜。