LCSA元町

今回は観光名所が多い西部地区まで足を伸ばしました

  • 循環型バス LCSA元町 基本情報


9:40〜17:20の20分間隔運行です。
運行路線は、
函館駅前〜函館朝市〜函館国際ホテル〜函館ビール前〜明治館前〜金森洋物館・BAYはこだて前〜西波止場・函館ビヤホール前〜北島三郎記念館〜北方歴史資料館〜十字街〜高田屋嘉兵像前〜ロープウェイ前〜元町〜旧イギリス領事館前〜中華会館前〜元町公園前〜北方民族資料館前〜北島三郎記念館〜遊覧船のりば前〜西波止場・函館ビヤホール前〜明治館前〜はこだてビール前〜函館国際ホテル前〜函館駅
となっています。
一周およそ35分間。
運賃はどこで降りても(最大一周)大人100円、子ども50円。
バスカード、定期券、回数券、一日乗車券、二日乗車券、福祉利用証等は使えず、現金のみの利用となっています。

バス車内について

・・・後日アップします・・・

車内から見えたモノ

ブルームーン


よく見えないですが西波止場。この周辺は修学旅行生でにぎわっていました。

  • 下車停留所、ロープウェイ前に決定。

調査日が修学旅行シーズンとかぶったこと、個人旅行の方が多かったようで、下車する人数の一番多かった『ロープウェイ前』で下車することになりました。


  • ロープウェイ前の停留所から歩いていけるところ


ロープウェイ乗り場
この日は昼間から多くの人が利用していました。


護国神社からの景色
天気がよかったのできれいに見えました。
ついでに(?)先輩の合格祈願をしてきました。


ハリストス正教会
少しだけ遠くなりますが歩いてでも十分行けます。


  • まとめ

大人100円と安い金額で元町方面に行くことができます。
観光で函館に訪れる人が行きそうな場所はだいたい押さえています。十字街でも止まるので市電を使っていたところを、LCSA元町を使ってのんびり行くのもいいと思いました。
残念だったのが、あまり利用者がいなかったことです。認識されていないのか、たまたま時間帯が悪かったのかはわからないですが、観光スポットに出かけようとしている人には観光客のみならず、函館に住んでいる人にもお勧めのバス路線です。