ドコモ勝負に出る! 全機ワンセグへ 反攻は今秋から(iza◆2007/02/07_23:21)

「携帯電話国民1人1台」時代に突入するのをにらみ、NTTドコモが勝負に出る。7日、携帯電話端末の基幹機種「900シリーズ」について、今秋に発売する2007年冬モデルで機能を大幅に強化することを明らかにした。

携帯端末向け地上デジタル放送の「ワンセグ視聴機能」のほか、海外でもそのまま使うことができる「国際ローミング機能」など3つの機能を全機種に標準搭載する。昨年10月からの番号ポータビリティ制(番号継続制)で顧客争奪戦が激化するなか、AV(音響・映像)機能で先行するKDDIau)や価格競争を仕掛けるソフトバンクモバイルに対抗する。

標準搭載するのは、ワンセグや海外通話に加え、最大毎秒3.6メガビットの高速パケット通信が可能な「FOMAハイスピード」の3機能。日本や韓国を除く各国で使用されている通信規格「GSM」に対応することで、韓国以外の各国でそのまま使用できる。

ドコモは、機能の充実で出遅れ、昨年11月に初めて契約数が純減となるなど苦戦を強いられた一因と指摘されている。このため「900シリーズ」の機能強化を加速する必要があると判断した。

今秋に3機能を標準搭載した機種を同シリーズの「905i」モデルとして発売する。

これ記事を見ると、904iシリーズをスルーして、3機能を標準搭載した「905iシリーズ」買うのが得策なのではと思ってしまった。