やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

ラ・ペッシュのモンブランさん、ようこそ徳島へ


 ラ・ペッシュのモンブランさんを徳島まで持ち帰りました。どう考えても徳島初上陸です。歓迎します。
 それではここに至るまでのプロセスを見ていこう。
 4月8日朝6時、私は師匠との合流地点から10分ほど離れた場所にいました。6時の約束なのにごめんなさい。案の定電話がかかってきました。定刻より15分遅れて合流地点を出ました。目指すは奈良の南部です。
 グーグルマップの経路検索によると目的地まで3時間1分です。グーグルマップの経路検索はなかなかのうそつきですからね。こいつの言う所要時間で着いた試しがありません。でも、今回は3時間以内で着くという予想をしていました。

 さあ、やってまいりました。奈良県南部の吉野町です。結果的には経路検索の所要時間どおりに着きました。途中で雪のようなものが降ってきて戦慄しました。
 吉野町のラ・ペッシュさんです。こちらのお店は食通の間でとにかく有名なのですよ。モンブランが超有名です。そのお店についにやってまいりました。本当に楽しみにしていました。
 開店の15分前、我々は3番乗りくらいでした。予約していたことを告げて購入です。さて、さっそく食べてみますと。

 すっごい栗ですね。とにかく栗です。ものすごく栗です。中のクリームはまったく主張しない、ほとんど甘くないものです。ひたすら栗の味です。こんなの初めて。そして、私としてはよその店のモンブランが好きだなという結論に至っています。

 2個買ったので1個はクーラーボックスに戻します。場所を移して奈良市内でこちらを食べました。名前は何だっけ……

 さて、吉野から北上して橿原市へ移動しました。と市さんです。こちらも楽しみでした。お味としては、あまり好みじゃないです……でもね、チャーシューがすんげえうまいです。



 橿原市から北上してJR奈良駅近くにあるばろむ庵さんです。ここはうまい! うまいぞ! 師匠の食べた新中華そばを一口もらいましたけど、それもうまい! また来たいです。

 近鉄西大寺駅の西側にあるガトー・ド・ボワA LA MAISONさんです。こちらのケーキは正直申しましてラ・ぺッシュさんよりおいしいです。ワシにはスイーツの味がわからんのかのう。

 近鉄西大寺まで移動してまた奈良の中心部へ戻りました。今度は近鉄奈良駅からすぐのさくらバーガーさんです。ここのバーガーうまーい。肉の味がしっかりしててソースも主張しちゃってて、こういうのがいいよねー。

 阪奈道路を経由して大阪市内の夕陽丘にやってまいりました。ジェラテリア チルコドーロさんです。カップの白くないほうはジェラートの国内大会で準優勝ですってよ。



 さて、同じく夕陽丘五常さんです。開店したばかりなのですが、ラヲタの皆さんがこぞってリピートしているということで、そのうまさは、超うまいです。これ、すっごいですよ。濃口中華そばと限定のざる小麦蕎麦をいただきました。ざる小麦は追加ざるが小麦の種類が異なります。
 麺がうまい、スープがうまい、超すごいですね。メンマは昔ながらの柔らかい味のよくしみたものです。師匠の注文した淡口も一口もらいました。淡口もうまいけど濃口はもっとうまいですね。また来たい!
 というわけで、奈良と大阪でした。こんな道のりでラ・ペッシュのモンブランが徳島までやってきたのでした。