☆ 六等星 〜Second Chapter〜 ☆ このページをアンテナに追加 RSSフィード

霜月さんも参加しているゲームインプレサイト 時間のないサイト運営者リング RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/ Web拍手 霜月の気になった記事のメモ

 | 

2004-11-22

昨日の日記が本家「しぃ堂」の22日の記事で紹介されていてビックリ。へっぽこな解説でお恥ずかしい(^^;)どうも、有難うございます。

そんなわけで「しぃペインター」ローカル使用方法解説、第2弾です。

昨日の日記のコメント欄で夏川冬太彦さんがローカルで「しぃペインター」を使うアプリケーションを紹介して下さったので、その辺と、昨日の補足等も。情報、有難うございました!

「しぃペインター」をローカルで使う方法・その2 「しぃペインター」をローカルで使う方法・その2を含むブックマーク

「しぃペインター」をローカルで使うアプリケーションを開発しておられる方がいました。AzSkyさんが開発されている「AzLocalPBBS」というソフトです。AzSkyさんのサイトはこちら。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/index.html

実際に使ってみましたが、とっても使い心地がいいです。癖になりそうです(笑)ただ、状況を整えるのが初心者だと若干わかりずらいかもしれません。さっき、うちの妹にやっといて〜と言ったら、「ファイルをどうすればいいか分からへん〜」と言っていたので(汗)

そんなわけで、このソフトのレビューを兼ねた簡単な紹介でも。

まずは、ソフトを揃えましょう〜 まずは、ソフトを揃えましょう〜を含むブックマーク

まずはソフトを揃えましょう。別々のJAVAアプレットを使っている都合上、複数のサイトからファイルを集めないといけません。特に、説明書に載っている「WCS動的パレット」が初見では何処にあるのかサッパリわからなかったので、詳しい道案内を。

まずは、「しぃペインター」用のフォルダを作って、その中にソフトを集める事にしましょう。

「AzSky」さんのサイトに入って、「AzLocalPBBS」をダウンロードしましょう。
トップページ>ページ真ん中、ソフトウェアの「AzLocalPBBS」>ページ真ん中、ダウンロード
「しぃ堂」さんのサイトに入って「Oekaki Shi-Painter」と「Viewer」をダウンロードしましょう。
トップページ>ページ左のDownLoadとある欄の「しぃペインター」>ページ真ん中、Download
「WonderCatStudio」さんのサイトに入って「WCS動的パレット」をダウンロードしましょう。
トップページ>ページ真ん中「BBSNote V7.30」(「BBSNote V8 b版」に入らないように注意!)>ページ上部「ツール」>ページ下部、下から2番目「DynamicPalette」をダウンロード。最後のページのみ文字化けする可能性あり。文字化けしている時は、文字コードを「UTF-8」にして下さい。
「snow materia」さんのサイトに入って、「Relm」をダウンロードしましょう。
トップページ>左メニュー「Relmお絵描き板配布所」>ページ上部メニューの「ダウンロード」をクリックするか、もしくはページを少し下にスクロールさせた所にある「ダウンロード」

準備するファイルは以上です。全部をひとつのフォルダに纏めると次のようになるはずです。

ファイルを集めた

バージョン番号(ファイル名の後ろについてる数字)等はダウンロードした時期によって、多少違うこともあると思いますが、気にせずに〜。

それでは、それぞれのファイルを解凍しましょう。

ファイルを纏める ファイルを纏めるを含むブックマーク

解凍し終わったら、「azlpbbs」のフォルダに必要なファイルを集めましょう。必要なのは、しぃペインターから「spainter.jar」と「resフォルダ内のファイル」、しぃビュワーから「PCHViewer.jar」と「resフォルダ内のファイル」、WCS動的パレットから「palette.js」、Relmパレットから、「palette_selfy.js」です。

ファイルを集める

「res」フォルダの名前がカブっているので、コピーしようとすると「同じファイル名が云々」というメッセージが出ると思いますが、気にせず上書き保存して下さい。

さて、これで準備が整いました。

使ってみよう! 使ってみよう!を含むブックマーク

それでは、早速「azlpbbs」フォルダの中にある、「AzLocalPBBS.exe」を実行してみましょう!

設定

まずは、絵画するファイルの設定画面が出ます。「保存ファイル名」にセーブするファイル名、アプレットに「しぃペインター」の任意のアプレット、「画像サイズ」(すぐ右の「プリセット」ボタンを使うと、簡単に設定可)、真ん中のあたりは好みに合わせて設定し、最後の「外部パレット」で一緒にダウンロードしたパレットから好みの方を選びます。

全部設定したら、右下、「お絵描き」ボタンを押しましょう〜!ブラウザが起動して、アプレットが表示されたら成功ですっ!

起動!

後は、普通にお絵かき出来ます〜^^

追記(2004/12/01) 追記(2004/12/01)を含むブックマーク

上の画像はVer1.04のもので、2004年12月1日現在のVer1.06では若干インターフェイスが変わっています。

Ver1.06

保存ファイル名は保存するときに設定するようになったため、ファイル名の設定欄が無くなりました。後は大して違いはありません。保存については後述。

保存してみよう 保存してみようを含むブックマーク

絵を描けたら保存してみましょう。ちょこっと落書きするので30分程お待ちを……(<リアルタイムでここを覗いている人限定のネタだな)……お待たせしました。

保存は左上の「投稿」ボタンを押すと出来ます。

え〜、ボーとしてたら「保存」という字を間違えて書いてしまいましたが、何も見なかったと思って見逃して下さい(恥)あ〜、はずかし。

「投稿」ボタンを押すと次の確認画面が出るはずです。

保存

以上で保存完了ですっ!「azlpbbs」フォルダ内の「image」フォルダに保存した画像があるはずです。「azlpbbs」の右下にある「保存フォルダを開く」ボタンを押してもOK。

最後にブラウザを閉じてお絵かき完了。お疲れ様でしたっ!

尚、蛇足ですが、しぃペインターの代わりにPaintBBSのアプレットも使用出来ます。「しぃペインター」よりも「PaintBBS」の方が好きだなぁ……という方はヘルプファイルを見て実行してみてください。両方入れておいて、気分によって使い分ける事も出来ます(^^)

追記(2004/12/01) 追記(2004/12/01)を含むブックマーク

上の追記にも関連しますが、保存ファイル名はVer1.05から保存する時に設定するようになりました。なので、上の画面の他に下のようなファイル名を聞いてくるダイアログが開くはずです。

この時に、セーブしたいファイル名を入力して下さい。

しぃペインターのペンツール しぃペインターのペンツールを含むブックマーク

最近バージョンアップした時に若干ペンツール(アンチエイリアス付き)の動作や機能追加が変ったので是非試してクダサイマセ。


「しぃ堂」04/11/22の記事 より。)


「しぃペインター」のペン(鉛筆では無い)ですが、そういうわけで早速最新バージョンで試してみました。

え〜……ビックリ。ものすごい滑らかで綺麗な線が引けます。openCanvasに近い感じと言えばいいのかな。でも、タブレットの筆圧に関わらないという部分で独特。ドローツール(「illustrator」とかね)で自由曲線を使って描いた線のようです。美しい線が短時間で表現出来るので、絵柄によってはすごく重宝すると思います。

PaintShopProユーザーなら PaintShopProユーザーならを含むブックマーク

最後にPaintShopProのサイトっぽいネタで締めます。PSPユーザー限定ですが、臣坂ゆいさんが配布されている水彩ブラシを使うと、しぃペインターっぽく塗れます。(トップ>エンター>gallery>PaintShopPro CG講座>おまけ・カスタムブラシ)

葉っぱブラシと並んでとっても使いやすいのでPSPを使っている方は是非。

ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板 ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板を含むブックマーク

ふぉえばー、ドラ。

ニュースを見つけた瞬間、あまりにもショックでしたよ〜。

テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。

「Yahoo!ニュース」 より。)

何というか……物心ついた時からドラえもんはあの声でしたから、逆に、あの声以外は全然想像がつきません。

長い間、ご苦労様でした。後任の若手は大変だろうなぁ……

サラサラ 2004/11/23 22:36 はじめまして
ずっと絵掲をローカルで使えたらと思っていたので、この情報に出会えてうれしかったです。早速、恩恵に浸っております
ありがとうございます

usou_tukiusou_tuki 2004/11/24 00:35 こんばんは、はじめまして。お役に立てたのなら嬉しいです。
かく言う私も先日夏川冬太彦さんにソフトの情報を教えて頂いたばかりなのですが(笑)
役に立つ情報をすぐ教えてもらえるのはネットの利点だなぁとしみじみ思いました。
この日記がまた、他の方の役にたてられれば光栄です。

「しぃペインター」はローカルでも普通に使いたいアプリケーションですので、
情報を教えてくれたかたと、ソフトの作者さんには大感謝なのです(^^)

matsunagamatsunaga 2004/11/24 02:05 詳細な解説ありがとうございます!これは助かる。
Photoshopのブラシはどうも使いこなせないんで、しぃペインタープロ版とかの初心者に優しいツールが使えればなあと思ってたのでした。

usou_tukiusou_tuki 2004/11/24 21:31 いえいえ。松永さんのお陰で、私も有益な情報が得られて嬉しいです(笑)
ローカルで普通に使えるソフトがあったとは思っていなかったので。
必需品になりそうです(^^)

のりのり 2005/12/10 16:25 はじめまして。今更で申し訳ないのですが、BBSNote V7.30がダウンロードできなくなっいるようです。何故なんでしょう?

usou_tukiusou_tuki 2005/12/11 02:16 ども、はじめまして。
ええと、流石に記事を書いたのが1年前なので、情報も古くなりつつあるものですから(^^;)
ちなみに、2005年12月11日現在、DynamicPaletteは「倉庫」というメニュー内の下の方にあるDynPalette.lzhがそうですね。ただ、このファイルは無くても動作しますので、無視しても問題ありませんです、はい。

のりのり 2005/12/11 23:02 1年前の記事だったのですね。気付かなかったです。ごめんなさい。わかりました。ありがとうございました(^^)

御影御影 2005/12/13 22:10 BBSNote V7.30、Relmお絵描き板配布所が見つけられなくて困ってます;
7.30のほうは、バージョンアップのためか、ページが見れなくなっているようです。
どうしてもローカルでつかいたいので、何とか他に使い方などってないでしょうか・・・?

usou_tukiusou_tuki 2005/12/14 00:24 BBSNote7.30、Relm共にオプションパレットの付加を付けるだけですので、
取りあえず無くてもしぃペインター自体は問題なく動作します。
というか、私も新しいパソコンの方にはこの二つ入れていなかったり(^^;

気になるようでしたら、
WCS動的パレットは、現在は
「トップページ」>「倉庫」>ページ下の方にある「DynPalette.lzh」というファイルをダウンロード
Relmは、
http://roo.to/relm/
の「トップページ」>「ダウンロード」からダウンロードして下さい。

またこの記事を書いたときは詳しい解説が無かったのですが、現在では、
配布もとのAzSkyさんのページでもとても判り易い設置方法
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/azlpbbs/install.html)
がありますし、
自動インストール版を使えば圧縮ファイルを指定してあげるだけで、
ファイルの面倒なコピーをすべてしてくれるので、
こちらを使うと楽に出来ると思います〜(^^)

とっしーとっしー 2006/05/06 21:23 どうも初めまして
僕はPaintBBSをローカルで使えないかと思い検索してたらこのHPに辿り着きました
大変解かりやすく説明されており大変助かりました
ありがとうございました

usou_tukiusou_tuki 2006/06/13 23:29 ども、はじめまして。返事が遅れて申し訳有りませんm(_ _;)mキズクノオクレタ…
解説がお役に立てて嬉しいです^^

さきさき 2008/11/13 12:19 設置について質問したい事があるのですが管理人様はいらっしゃいますでしょうか?^^;

さきさき 2008/11/13 12:19 設置について質問したい事があるのですが管理人様はいらっしゃいますでしょうか?^^;

usou_tukiusou_tuki 2008/11/18 01:53 あ〜、一応おります(汗)コメントあるとメールが来るので気づけます。
頻繁にメールチェックしないので、キズクノオクレマスガ・・・・

 |