UTokyo bicycle racing team

クラブ対抗クラスC 6位
最初の登りを先頭の集団が予想以上のハイペースで登るが、ここで千切れるのはありえないと思い全力でついていく。その後の下りで先頭と20m位差がつき、2号橋後の登りで集団は4人の先頭集団と4人の第2集団に分裂。秀峰亭前で何とか第2集団に追い付くも、オーバーペースできたせいか3つ目の登りで踏めなくなって遅れる。周りを見てもまわせそうな人がいなかったのでその後は一人で。登りのたび集団が見えてくるはずだと思いながら踏むが結局落ちてきた人を2人抜いて6位。クラスCでのエントリーでしたが初のレース完走&(ぎりぎりでの)入賞は素直に嬉しいです。とはいえもう少し集団で走りたかった。集団から遅れたときの登りに関しては走っているときは全力のつもりだったが、今考えるとオールアウトにビビってor今全力で走ると次の登りで持たないと思って全力に近くてもやはり思い切り踏めてなかった気がする。普段の練習でも辛くなるとすぐ千切れることが多いので意識的に踏ん張らないとなぁ。
谷さん、生駒さん運転ありがとうございました。

土:流し
日:クラブ対抗ロードレース クラスA(10周半) 5位
強そうなメンツが揃っていたので基本集団待機、集団がグルペット化しかねないやばそうな逃げには乗るという方針でスタート。チームで出てるラバネロと東洋には一応気をはらっておく。
最初から結構きついが人が減らないのでやばいかもなーと思いつつ、割と前の方で展開しながら集団についていくうちに、たぶん3周くらいで気づけば6人に。よっしゃ賞金確定。さらに、きつそうな感じだった東洋丸選手も気づけばいなくなっている。これで、ジャパンカップオープンと沖縄の両方で勝利経験のある選手2人と、先週のジャパンカップオープンで3位に入った元個人ロードチャンプと、今年のジュニアの世界戦代表と、僕(笑)の5人に。
他の4人はまだ余裕がありそうでこりゃまずい。時々西谷選手やラバネロの選手がアタックをかけ、上がる集団にひいひいついていく。残り5周を通過。1号橋からの登りでアタックがかかる。やばいこれは離れた。けど勢い的に登り切るまでには追いつけそう。しかし、ここで攣りかけていた右足ふくらはぎがピキッといってしまい、ペダルを踏む向きに足をおくことさえできなくなって後退。同じタイミングで遅れていた辻本選手にも抜かされる。秀峰亭の登りに入ってからは攣った足は治り、その後は一人で走って完走、5位。
完走5人の凶悪レース。最近パワーメーターの信憑性が低いので怪しいが、千切れるまでの54分の平均パワーはまさかのスバルラインの時と同じ、NPは5倍。足が攣ってちぎれてしまったために結構悔しかったけれど、上出来だったと思う。これをまたモチベに、頑張っていきたい。
谷さん運転ありがとうございました。またレース出ましょう!

土曜 宮ケ瀬
リハビリ仕上げ的な土日練。大垂水は妙に余裕を持ってゴール。リードアウトマンたち、慣れよう。牧馬はたくおが途中で死んでいってなぜか取れた。宮ケ瀬の2周目でハムが攣り、高出力出ないマンに。足を使いきれてよかった。
日曜 大垂水〜甲武〜檜原村の坂
今日も僕の要望でペース走が取れて、かつ10分以上取れる練習場所へ。昨日の影響で脚が割と終わってるが気にしない。大垂水は突っ込みすぎずぼちぼち。ペース走で平山先生が消えて行った。正直仕方ないし、むしろよく粘ったなと思う。甲武は途中たくお長岡がやや前に出ていくが、自分のペースで登り結局たくおと同タイム。長岡時間わかってなくてすまん。檜原村の坂では1本目はたくおのダンシングにいじめられ、千切れる。垂れずに追うのがきつかった。2本目は10分まで目標出力を完全に保てていたけど、それ以降踏めなくなってたくおにパスされゴール。最後取ってやろうと思っていただけに残念。二日間でかなり乗れたし、足も使いきれていい土日だった。

土曜日
大垂水〜牧馬〜宮ヶ瀬周回×2
大垂水はバス停が見えたとこでサヨナラ。拓央さんに「なんでそこで千切れるのww」と言われる。確かに
宮ヶ瀬周回は初めてだったが良い練習場所だと思う 147km
日曜日
大垂水〜甲武トンネル〜檜原村15分坂×2
出発していきなり山場が訪れる。向かい風で自転車が進まない。30分で5キロしか進まなくて終わりを悟ったが時間の経過と共に風が止み、10分遅れで済む。遅れてすみませんでした
大垂水は昨日の反省を生かして最後までしっかり付いていく。まあ、あの程度の出力なら正直千切れてなんかいられん。とか言ってみる
甲武トンネル前の10分坂は思いの外付いて行けた。メディオ域が少し強くなった模様。ラストの檜原村は1本目はラスト3分くらいまでは粘ったが最後はサヨナラ。もう少しダンシングをうまく使えれば。2本目はTTで淡々と。そこからの帰りは行きとは真逆で追い風にのってスイスイと帰宅。帰ってからは自転車についた銀杏の清掃に一苦労。臭い。168km
メディオ域が強くなっていると強く実感する週末だった。しかし、メディオ域はいつでも上がるので今の時期はまだVo2maxを上げることに専念。
今週も良いロング練でした

10/24 大垂水→牧馬→宮ヶ瀬2周
大垂水は先頭スタートだったのだが、どれくらいのペースで入ればいいかわからず突っ込みすぎる。結局またしても半分ぐらいでちぎれてしまう。しかし、ここで気持ち切ったらダメだと思い、なんとか踏んで後にちぎれた平山をギリギリでパス。牧馬のポコポコ前でなぜか既に足が終わりかかっていて、ポコポコは全く踏めず。宮ヶ瀬は初めてだったので1周目は登りの長さがわからず、降ってきた感じからして10分ぐらい登るのかと思っていたため、早々にちぎれてしまう。そして道を間違える。迷惑かけてすみませんでした。2周目は登りの長さはつかめていたが、もう足がなかった。最後の2分ちょいの坂は多少頑張れたが全体としてはだめだった。
10/25 寝坊してしまいました。本当にすみませんでした。以後こういうことがないように気をつけます。
10/26 普通に学生会館が21:30まで開いているものだと思って、5限後にゆったりと部室で着替えていると、まさかの19:30までの開館だったため練習できなかった。まずい。本当によくない。明日からはきっちり練習できるようにします。