UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 6/11 J-GREEN練習

6/11(月)、本校振替休日のため、朝からJ-GREENをお借りして、トレーニングを行いました。

天候もなんとか持ち、最初の2時間は技術面や攻撃のトレーニングを行いました。
人工芝でやる分、ボールもコントロールしやすく、また涼しいコンディションということもあり、密度の濃いトレーニングが出来ました。しかし、トレーニングの内容とはうらはらに雰囲気はあまり元気なく、疲れが隠しきれない選手も何人かいました。

残り2時間は、紅白戦を行いました。
この日は、春季大会で引退をした3年を送り出す意味での試合を行いました。この日のために、OBも数名駆けつけてくれました。

チームを3つに分け、3年・OBチーム、2年チーム、1年チームの総当たりで紅白戦を行いました。


2年チームは、普段とはちがうフォーメーションを組み、迫力のある攻撃を見せてくれました。OBチームは個々の能力が高く、ボールを奪ってからの早い攻撃を見せてくれました。1年チームは、守備面ではうまく対応することができませんでしたが、攻撃では面白い場面を何度か作りました。

2年対1年では、1年生もなんとか先輩を上回りたいと気合いが入っていましたが、2年生の迫力のある攻撃に押されてしまい、2年生が意地を見せました。

2年対3年・OBでは、2年生が圧倒的な運動量でOBの早い攻撃を食い止め、攻守の切り替えよく、スペースをうまく使った攻撃が見られました。

1年対3年・OBでは、3年・OBが圧倒し、細かいパス回しでDFを崩し、攻撃の良いお手本を見せてくれました。また引退した3年もゴールを決め、花を自ら添えることができました。





今日のトレーニングは内容としては良かったですが、結果雰囲気を良くしてくれたのは、来てくれたOBの影響が非常に大きかったと思います。普段とは違う練習環境で少しでも刺激を与えたいところでしたが、覇気が感じられない選手も何人かいたのが残念でした。
体力的にはまだまだ足りません。これからどんどん暑くなります。U-18リーグや私学大会、そして選手権予選で結果を出すには、夏の戦いで相手を超えないといけません。しんどいことも乗り越えられるよう、自覚を持ってトレーニングに励んでもらいたいと思います。

次の試合は、6/17(日)、金光藤蔭高校をお招きして練習試合を行います(14:00〜@上宮太子)。高校生とは久しぶりの試合となります。良い結果につながるよう、頑張って欲しいと思います。