児玉局の予備免許が下りました。

吹上地区で、実地測定です。


鴻巣市吹上富士見K様 東京タワー方向の景色。


高崎線、西側ですから、
受信状態はいいのかと思いましたが、幾分
受信状態の悪いチャンネルが見受けられました。
お客様には、LS14TMHへの変更をご提案させていただきました。



鴻巣市吹上富士見K様 前橋局方向の景色。


こっち、前橋局も、今後の資料の為に計っておく。
この地域でも、取れそうですね。
テレ玉がかけてしまいますから、今回は、東京タワーを向けますが。


来週工事予定です。

劣化したキャブタイヤケーブル。

近所のK様。
動力の電気が使えなくなったと連絡ありました。


屋外ポンプを動かした瞬間に分かるような、
モーターから唸り音をだしています。
明らかな、単相運転状態です。


ケーブル自体の断線とは、思っても見なかった。
よくある、ヒューズでも切れているとか。
アースをRSTの一本につなぎ間違えてるんじゃないかと。


でもね。すべてを確認しても。
それしか考えられない。中間オスメス接続があるのですが、
そこまで来るまでに、単相状態です。


でも、これですから。


数十年経過のキャブタイヤケーブル。


おじいちゃん曰く、60年...とおっしゃていましたが、
その頃は、キャブタイヤなんてないはず。当時はガイシ引きの時代でしょう。
それはないとしても、数十年は使われていたのは間違いないようですね。


ひび割れ間際でしたが、屋外転がしでよく持ったもんです。
お疲れ様でした。


児玉中継局の予備免許。

児玉局。
今まで、NHKテレ玉だけの地デジ送信されいました。
でも、実際問題、それだけ送信されても、残りのチャンネルはどうするの?
の不可思議な状態だったんですが。
当店にも、今まで多くお問い合わせ頂きました。いつ開局になるのかと。


ですが、本日、予備免許情報、プレスリリースされたようです。
http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p20/p2009/p200925.html
児玉局、在京キー局の送信は何度も、延期されてきましが
やっと、現実に動きが出てきたようです。



今まで、東京タワー、前橋局、2つの選択肢、
どちらにも引っかからなかった、お客様に少し朗報です。
出力が3Wと、低いのが気にかかりますが。
一応、西側に向ける3つ目の選択肢が出来そうです。

スーパーラダー3.8mの安全性への改良。


伸縮ハシゴ、この前書いたように縮める際にちょっとした凶器になります。
縮む際に一段づつ一気にギロチンのように来る。最大160kg加重だそう。
確実に、指つぶれてしまいますよ。
日本製なら、十分以上に安全への対策が施されているのでしょうけど、
この辺は、やっぱり外国製の作りです。


夜から、倉庫で自分の為に作業をする。
これは、残業じゃないですね。
ある意味趣味的。自営業ですから。



指を挟まれる前に、スーパーラダーにゴムを張っておく。

ゴムは、両面テープで仮取付け。
そして下穴開けて、ビス止めする。


ゴムの横幅は、150mmです。縦は20mm程かな。
これは、近くのビバホームで購入する。


写真は、スーパーラダーを逆にして取り付け作業しています。
つまり、ステップの下側に取り付けています。
これなら、上り下りの際の足の邪魔にならない。



これなら指は挟まれない。



ゴムクッションリングは取ってしまいましょう。
ニッパーでペチンペチンと切っていく。


最初から付いていた、これは、
今回取り付けたゴムで無用ですから。



ゴム張って
スーパーラダーはコンパクトじゃなくなりました。


今回、8枚のゴムを張りましたが、
これが、精一杯みたい。残り数枚のステップは、上部幾分軽いですし。
注意して、ここは我慢してもらおう。



残り数枚のステップに張ってしまうと、
片腕で抱えていくのが無理になります。



道具はね。


買ってそのまま使うんじゃ、芸はない。
自分に使いやすいように、チョッとだけ改良する。
今日は、中学校の技術家庭科のノリでした。
こうゆうのがおもしろい。