携帯をワイヤレスに。

鴻巣市松原で車庫工事の仕上げです。

先日、作業途中でした、
車庫工事の続きです。


一号柱からの、電源引込、そして
電源盤のその他いろいろ。説明して、作業は、お任せします。



一号柱からの車庫への引込を行います。


工事完了です。これからは車庫も明るい。
二日にわたってしまいましたが、
後から思えば、作業ボリュームは1人工、一日でしたね。

久喜市上町で、地上デジタル対応アンテナ工事です。

お電話で落ち合わせ頂きました。
地デジが不安定とのことまでお聞きしましたが。
まずは、訪問、そして作業の方針をお客様にご説明しましょう。



久喜市上町H様の既設アンテナ。


ブースターがついていないのでは。
若干、電界強度の強い、久喜市でしたから、それを予想して射ましたが。
しっかりついています。宅内で分配して、それなら、後はアンテナ直を調べるべきでしょう。



久喜市上町H様 東京タワー方向の景色。


既設のUHFアンテナは、昔の20素子レベル。
コレの方向は、付近の住宅と若干異なる。少し西を向いていますね。
テレ玉アナログの浦和局に特化した方向なのでしょうと、
東京タワー方向そのまま向けましたが、確かに全局移るようになったけど、
テレビレベルで見ても、チェッカーで見ても物足りないや。


一部チャンネルは、やっと引っかかって映っている感じでしょうか。
お客様に受信レベル、品質をご説明し、
UHFアンテナ本体の交換をお勧めしました。



久喜市上町H様 アンテナ工事完了。


いつものとおりです。
パラスタックLS14TMHに交換して安定受信を得ました。
なんだかんだ、いじくるより、県北ではコレは一番良く利く薬ですね。

携帯Bluetoothワイヤレスヘッドセット。

事務所へのお問い合わせ電話、そのまま現場自分の携帯の方、直転送ですからね。
車の運転中も電話応対するわけです


今までは、ワイヤード、携帯ヘッドセットで接続していたわけですが。
コードうざい。電気屋さんながら、実は細々した電線が嫌いです。
くねくね、どこ行ってるんだか、どこから戻ってきているのだか。
俺の意思を無視して、いい加減にしろよと。


その細いコードの取り回しに、ウッキー。叫んではいたのです。
ああ。うざったい。コード。
死んでしまえ。



Bluetoothワイヤレスヘッドセット セイワ BA200。
http://www.seiwa-c.co.jp/html/detail-BA210_435.html


今まで、ヘッドセットのBluetooth、無線接続は、
知って、目にしていたのですが、自分の機種はBluetooth未対応。
だから、導入できなかったのですが。
コレは、外付け送信機部分を携帯平型端子コードの接続も、一緒になっています。


日常で使ってみます。