妊婦の身体は誰のもの?

 ⇒はてなブックマーク > 愚挙を称える暴挙 - 新小児科医のつぶやき

font-da "妊娠中にフルマラソンを走りたいなんて相談を受けた医師に同情します"だから医者って嫌なんだ。誰のための医療なんだろうね/称賛する新聞を叩くのはともかく、なぜ妊婦を?妊婦の体は誰のもの? 2009/03/25

 まさにこれが、胎児に人格を認めるか否か、どこに線を引くかなどの中絶問題につながる話題であると思わせられるご意見でした。


 Yosyan先生を始めマラソンに参加した妊婦さんの行為を危ういものと認識された方々は、単純に妊婦さんの自己決定権が胎児の権利に優先するとは思われていないはずです。(必ずしもその逆の、胎児に人格を認めるというご意見がすべてでもないでしょうが)
 ⇒妊娠中絶・パーソン論など
 ⇒妊娠中絶についての生命倫理学的議論

乱用薬物

 昨日聴いてきた講演では、乱用薬物、その中でも密造薬物とされる大麻覚醒剤の話が中心でした。
 非常に面白かったのは、たとえば大麻が人間に作用するのが人間の側にその成分の受容体があることに起因するなどという話です。
 麻の中に含まれるカンナビノイドの一種、テトラヒドロカンナビノールが人間の側のカンナビノイド受容体に結合することで薬理作用(陶酔など)が生まれるということで、しかもその受容体に嵌ってしまうのは全くの偶然であった…なんていうのは専門の方には知られたことなのでしょうが、私はそういうことなのかと驚いた次第です。
 モルヒネの作用もまた脳内麻薬と同じ受容体に(たまたま)嵌ることで生じるとか、アンフェタミンなどの覚醒剤が大量のアドレナリンを出させたりするとか、もともと人間に備わった内因性の物質の作用機序を乗っ取る形でこうした薬物が効いて(効き過ぎて)しまうんだということにはまあびっくり。
 本来の人間の代謝の中ではきわめて短い作用時間だったりするものが、人為的・持続的に得られることでやめられない危険なものになってしまう…というのは、それこそ何だか「人間の宿業」のアナロジーに思えてしまったりして。
 内因性カンナビノイド、人間の身体でもともと作られるその物質の一つに「アナンダマイド」の名が冠せられているということなんかもその連想につながったように思えます。すなわちサンスクリットの「アーナンダ」+「アミド」(脂肪酸を示す)でしたから。


 陥りがちなところに陥る。というのは人の宿命でしょうか。
 だからこそ意識的に防御が必要だということなんでしょうけれども。

大麻は安全という迷信

 確かに依存性や禁断性に関しては煙草よりも低いとされるマリファナなどの大麻の使用剤ですが、その慢性効果は、生殖能力の低下(男女とも)や呼吸器系の疾患、免疫力の低下に癌というように無視できるものではないとのことでした。
 そして何より短期的にも記憶学習の分子機構(LTP)を抑制してしまうということでしたので、そろそろ物覚えが悪くなっている私自身にも、そして何よりいろいろ学んでいくことが多い若者にも、こういうものは避ける(避けさせる)に如かずとは本当に思われました。