北の打ち上げ

 週末はひたすら体調の回復に努めていましたので、一昨日の誤報も、昨日の発射の報もどちらも結構後になってから知ったのでしたが、終わってみれば空騒ぎで(それはそれで良かったかもしれませんけど)、残ったのはみじめな国の馬鹿な行為だったという感想だけです。
「北朝鮮、人工衛星打ち上げは失敗」と米軍発表asahi.com

 【ワシントン=鵜飼啓】北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)と米北方軍司令部は5日、北朝鮮が発射したミサイルについて「第1段階は日本海に落下し、残りの部分は先端部も含めて太平洋に落ちた」と発表し、人工衛星打ち上げは失敗だったと明らかにした。何も衛星軌道に入らなかったという。(後略)

【北ミサイル発射】打ち上げ費用300億円 1年の食糧難解消と韓国MSN産経ニュース

 韓国大統領府高官は5日、記者団に対し、北朝鮮がこれまで「核・ミサイル」開発に約26億ドル(約2600億円)を投じたとした上で、同日強行した「人工衛星」打ち上げの費用については「3億ドル(約300億円)前後だ」と語った。情報当局の推定としている。


 同高官は、3億ドルは昨年夏の価格でコメ100万トンに相当するとし、「北の1年間の食糧難を解消できるはずだ」と語った。(後略)

 国民の過半に満足な生活もさせない国が、ミサイル商売のためのデモンストレーションでもないでしょうに。
 確かに失敗だったとすれば、北朝鮮国民がひたすら哀れに思われます。