アドエスでスクリーンショットを撮る


Fn+文字キー*1を押すと画面の画像(BMP形式)がルートフォルダ*2に保存されるとのこと。

Operaではページが保存できないけど、とりあえずこれでなんとかなる。

残念なことにBMPでの保存なのでファイルサイズが約1MB*3になること。eメールに添付できるのは1MBまでなのだけど、このサイズはぎりぎり制限に引っかかってしまう。UltraGなどをつかってPNGJPEGに変換するしかない。手書きメールに貼り付けるという方法があった→アドエスで撮ったスクリーンショットをメールで送る方法 - ”improve it!”

参考

*1:ダイヤル側の文字キー。終話・電源ボタンの下にあるボタン。

*2:「マイデバイス」と表示されるフォルダ。ファイルエクスプローラならひたすら「上へ」を押してたどり着くところ。

*3:正確には1,153,198byte