臨死の人々

くまたんち再開

今日は珍しく、先日の宣言どうりに、
フォントで更新です。




↑サンプル画像で、
DeadSpace風フォント、UnitLogic。


http://u4.getuploader.com/stgup/download/13/UnitLogic.zip
↑ZIPでダウンロードするのだ。


いまは面倒なので詳細は後日追記更新
▼20100501土AM
このフォントの元ネタは、DeadSpaceという洋ゲーに登場する、
架空の宗教団体がつかっている文字である。


ゲーム中では、
http://www1.atwiki.jp/deadspace/pages/67.html
こんなカンジで、悲惨な状況下で、船員が死ぬ前に書き残したラクガキに
アヤシゲな文字が混じっている…。というもの。
ゲームが進むごとに増えていく。


サンプル画像では表現できていないが、
ロゴに沿って描かれたり、文字列を模様に見立てたりと、
タイポグラフィな要素が強いのだ。
宗教とは芸術と見たり。


先日の日記、
http://f.hatena.ne.jp/uymd/20100408013824
の内容は、


http://www.youtube.com/watch?v=3ou_VIq12iA
↑このゲームのED映像の
後ろに表示されている英文を、このフォントで書いてみた画像なのだ。


ゲームのエンディングでは全文を訳されていないが、
http://frontriver.xrea.jp/010games/030thund.html
こちらのサイトにて「直訳」とされている。


SS版、PS版、共に高額で取引されているのだが、
つい最近、PS屋のダウンロード販売により、PS3PSPでもプレイできるようになったのだ。
裏山田はこのアーガイブ版でプレイしたクチである。
▲20100501土AM

                                        • -

ケツイEXがおもしろすぎて休日がぶっとんだ。

                                        • -

どうも裏電波です。
先週辺りから、長らく一回だけやって放置していた熊探知をまたやりだしで、
いま七日目くま。
あと一週間かー。


しっかしこのゲーム。
すももさんのGIFアニメを公式に掲載していたら、
もっと売り上げ伸びてたのだろう。
どうだかわからんけど。

                                        • -

2月上旬の日記からずっと近況の話を書いていなかったので、
もうだいぶ忘れました。
まあほとんどゲームの話なんですが。
いつものことね。

                                        • -

それで、
PSPで出来るようになった[サンダーフォースV]をやったのが、
いちばん印象に残りました。
今まで曲調があまりシュミでないと敬遠していたり高額でかえなかったりでしたが、


これは、
噂の内容に違わぬ、なるほど神ゲーと呼ぶにふさわしいSTGですわ。


これが二度もブロークンさせられたら、
誰だってキレるわ。

                                        • -

以下追記予定です