四国遠征初日。

飛行機代をケチって往復高速バスという選択肢を選んだ今回の四国遠征。
初日は松山駅前からスタート。
でも、早々に雨の洗礼。この雨が思いのほか大変でした…。
荷物を預けて、まずは観光地めぐり。
最初は松山城
小高い丘の上にあるため、ロープウェイでお城まで。



最近、まともなお城に行っていませんでしたが、ここは再建したお城ですが、
非常に趣のある立派なお城でした。久々のアタリ。
お城の規模自体は小さいですが、急な階段があったりして、
昔のお城を忠実に再現しているところが良いですね。
この日は悪天候&平日だったため、天守閣を一時独占できるくらい
空いていて、お城を満喫できて楽しかったです。






その後は、お城の近くにある「坂の上の雲ミュージアム」へ。


秋山兄弟や正岡子規が中心人物となる小説をもとに作られた建物。
明治時代のさまざまな文明開化期の資料が見られます。
面白かったし、小説も読みたくなりましたね。

一方、この建物のすぐそばにある萬翠荘は、イマイチでした。
あの展示内容で300円のお金を取るのはいかがなものかと…。







その後、雨も強まり、バケツをひっくり返したような雨が降る中、
夕食&道後温泉へ。
夕食は「松山郷土料理」。松山鮓などなど。


大変美味でした。その後、市電に乗って道後温泉へ。

あんなに道後温泉へのアクセスが良いとは思っていませんでした。
建物も趣があって、ちょっといつもの温泉とは違う雰囲気でした。
お風呂の昔ながらのシンプルな作りで、お湯も気持ちよかったです。
そんな松山初日でした。