学校そば屋テレビ局

■バラエティ
放映:TBS系・日曜日19:00−19:30(1974年10月6日−1975年3月30日)
出演:ずうとるび由利徹、近藤久美子(相本久美子)、笑福亭鶴光エバ、ほか


「みかん色の恋」リリースの直前、ずうとるびの人気が急上昇し始めた頃にスタートした“全員集合”のような公開放送のバラエティ。舞台中央におソバ屋さん。向かって右側がテレビ局、左側が学校(女子高)。という設定。
由利徹がおソバ屋さんのご主人で、近藤久美子がそこの看板娘。どういう経緯だったかは覚えてないのですが、どこからか流れてきた若者4人(ずうとるび)が、おソバ屋さんで無線飲食して(だったと思うのですが)、そのまま住み込みで働くことに。4人とも近藤久美子のことが好きで、それにおソバ屋さんにやって来るテレビ局のディレクター(笑福亭鶴光)、女子高の学生(エバなど)などが絡むドタバタのコメディ劇でした。

ずうとるびファンとしては、近藤久美子との恋模様に毎回やきもきしたものです。よく覚えているのは、江藤くんと近藤久美子がテレビCMに出演することになり(多分、テレビ局ディレクターの鶴光が依頼した、という設定だったような…)、そのCMのコピーが「僕も、私も、プレタポルテの高級既製服」というフレーズだったかと。プレタポルテという単語の響きが面白くて、その後しばらく、私と弟で、何かにつけて「僕も私もプレタポルテの…」と言い合っては笑っていました。

最終回で、どんな風にストーリーが終わったのか全く覚えてないのですが、おソバ屋さんの店員役だった4人がステージ衣装に着替えて、ずうとるびとして「みかん色の恋」を歌ったように思います(「恋があぶない」のリリース直後だったから、歌ったのは「恋があぶない」だったかも…)。どなたか、ご記憶の方いたら、教えてください。その他、「学校そば屋テレビ局」の思い出あったら、コメントお願いします。けっこうマニアックですよね、この番組覚えてるって。

近藤久美子さんは、のちに相本久美子と改名されましたが、相本久美子名義のレコードは何作かCD化されています(以下参照)。私は、近藤久美子時代の「聞きたいことがあるの」という曲が大好きだったのですが、残念ながら、いずれのCDにも入ってないんです…。
夢☆なのに I LOVE YOU(紙ジャケット仕様)(相本久美子)
ヒロイン(相本久美子)
おしえてアイドル 東芝編(オムニバス)
音故知新/懐かしいのに新しい(オムニバス)




★★★“学校そば屋テレビ局”続報(最終回ストーリー)こちら!




[テレビTOPページへ戻る]
【HOME】