2009年読書のまとめ

読書メーターに登録した記録によると、昨年1年間に読んだ本の数は、
 552冊
多少雑誌も登録したので540冊くらいが素で読んだ作品の数でしょうか。
雑誌を入れたら軽く600冊は超えますから、月平均50冊には到達していたようです。ちなみに、積み本をなくそうと頑張った12月は83冊で、無事マンガ作品については積み本がなくなったはずです。といっても周囲に本そのものは積み上がったままなので実感湧きませんが。

一方、この日記で感想を書いた数は・・・。(未カウントですが、言うまでもなく少ない コミック:193冊、小説:93冊とやっぱり半分ちょっと。正直もっと少ないかと思ってました)

いや、ほんと昨年は毎月の積み本を消化するのが精一杯でした。週刊連載してるような少年向けコミックスは読むの早いんですが、青年あるいは成年向けマンガ作品はどうしてもじっくりコマひとつひとつを目を凝らして読みたい作品が詰まっているのでスピードアップできません。しかも同一作家の刊行ペースがゆっくりなので、過去の作品を何冊も読み直すことが多くて…。再読した数まで入れたら仕事が忙しかった割には充実した読書量だったのじゃないかと想います。

さて、今年は仕事があまり順調にいきそうに思えないため昨年以上のハードワークになることは必至。最悪、転職はしなくても違うプロジェクトに移ることになれば転勤の可能性も。そもそも現在の賃貸マンションは年末には更新しないといけないし住居を変えたい願望もあります。正直今年一年先すらどうなるかわかりませんが、仕事も私生活も充実できるよう前に進むしかないなと思う元日の朝でした。

初詣はいつもの神田明神湯島天神。着物姿の女性はやっぱりいいね〜。今年も和モノだな(違っ