キレイの秘訣

こんにちは。Victoriaです。

ジムでよく会う超美人のお姉さまがね、

見るたびにスリムに、どんどんキレイになっていくのよ。

ジムに通うそもそもの目的は、キレイになることだと思うから、

見事に「モトをとってらっしゃる」わけなんだけど・・・

この間、いっしょにジャグジーに入りながら、

人生の先輩として「キレイの秘訣」というのをうかがってみたの。

このお姉さま、時々ジムを長期欠席なさることがあって、
たぶん旅行だろうなあ・・・とはうすうす感じていたんだけど
お話をうかがうと、世界中、行ってない国はないんじゃないかってくらい、いろんなところに行ってらっしゃるのね。

最近では、普通の観光地では満足できないので、
南極行って流氷見たり、
南米に行って山に登ったり・・・

うらやましい・・・

どうしたら、そんなことができるんですか?

お姉さまいわく、
結婚するときにね、

お見合いだったらしいんだけど

「愛してくれなくていいから、年に3回、10日間の海外旅行をさせてほしい」

っていう条件を出したんだって。

「ああ、いいよ。好きなところに行っておいで」

って、快く言ってくれたので、今のご主人との結婚を決めたそう。

「それで、ホントに年に3回、海外旅行をなさってるんですか?」

「うん、出産の時と子どもが小さい時をのぞいて、必ず行ってる。
行くときにはね、家事の分担表を大きな紙に書いて壁に貼っていくのよ。
・庭の水やり
・資源ごみのゴミ出し
・クリーニングの回収
・新聞代の支払い
・・・・
まあ、長期で主婦が家を空けると、たいてい何かトラブルはあるんだけどね。
こっちも楽しい思いをしてきたわけだから、旅行中のトラブルに関しては何も文句言わないことにしてる。
問題起こして次から行けなくなったら困るし。」

ふむふむ、なるほど・・・
家族との良好な関係をふだんからマメに築いておいてこそのバカンスなんですね・・・

それでね・・・
結構、近いところに親類縁者がかたまって住んでいらっしゃるらしく、数年前までは、
「病院まで送ってくれ」
「ちょっと買い物につきあって」
などなど、急な呼び出しで車を出すことも多かったそう。

そういうのって、ヨメの立場としては断れないし、結構、疲れちゃいますよね?

「うん、だからね、私、車、売っちゃったのよ」

な、な〜んと!
それまで乗ってた高級車をあっさり手放したんだって!

車社会のナゴヤでそれはまた大胆な・・・

「まあ、ショッピングとか、不便なこともあるけど。
でも、大きい物は宅配してもらえばいいし、
『車がないから』って言えば、断っても角が立たないでしょ?
おかげで、自分の時間ができてラクチンよ〜」

・・・
このお姉さまが目に見えてキレイになったのは、そのころからみたい・・・

女って結婚して家庭を持つと、
仕事をしてても専業主婦してても関係なく、
自分の時間っていうのが圧倒的になくなるのよ。

子育てが終わると一段落する場合も多いけど、
ちょうどそのころから、介護とか別のことが出てくるしね・・・

そっかぁ・・・
やっぱり、キレイの秘訣は、
自分の時間を持つこと
なんだ・・・

勉強になりました。

私もがんばります。

Victoriaでした。