ついカッとなってやった

ライトノベル年表 - pastport を見て、面白いと思ったので真似た。
ラノベ周辺に関われるネタならなんでもよかった。
全く反省していない。

 
ライトノベルレーベル年表 - pastport
ラノベレーベル以外もちょこまか入れてます。
完全に二番煎じです。

 
情報、修正、その他は、上の年表のコメント欄か、ここのコメント欄だと比較的早めに反応出来ると思います。
?Bだと見逃すかも(^^;;
 
で、これを作ってる途中で気がついたのですが
リッパー on Twitter: "@maijar ライトノベル年表<主要レーベルの創刊年もいれといた方が流れを把握しやすい既がします。"

@maijar ライトノベル年表<主要レーベルの創刊年もいれといた方が流れを把握しやすい既がします。 9:15 PM Oct 31st webから [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
kirisakineko
リッパー

……(^^;;……
赤の他人が勝手に習作でやっちゃったのは、やっぱりまずかったかなぁ……

年表作ってみて

つらつらと。

登録の話

UIが微妙。
項目が、1つ1つ web 登録なんですよね。CSV とかでの一括流し込みが出来ない。
インターフェースとしてちょっと厳しい。API とかあれば良いのかなぁと思ったり。
データ登録が大変なので、ちょっと考え込んでしまった。
とはいえ、ツールを作るのも面倒なんだよなぁ(^^;;
何か大量に流し込むネタ作ったら、ツール作った方がいいんでしょうけど……

権利の話

ちょこちょこと書いたのですが、
利用規約 - pastport
利用規約に問題があって、正直登録はどうかと考えました。
問題点はここ

投稿内容の利用権
1. 当社は、投稿内容の全部または一部を保存し、利用することができるものとします。なお、当社が必要と認めた場合には、投稿者の承諾を得ることなく、保存されている投稿内容の修正、変更または削除を行う場合があります。
2. 会員が本サービス上に投稿した投稿内容の著作権の帰属などについては以下の各号に定めるとおりとします。
1. 著作権法第18条ないし第20条までにおいて定義される権利については、会員は当社または当社の指定する第三者に対して一切行使しないものとします。
2. 著作権法第21条ないし第28条までにおいて定義される権利については、会員から譲渡・承継され、当社に専属的に帰属します。
3. 第1号および第2号の対価として、当社は、会員に対し、何らの金銭的債務も要しないものとします。

2-2が問題です。
参考として。http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
 
21 条から 28 条は著作権法の内、著作財産権として他人への「譲渡」や「委託」が可能です。
ここで、規約が「譲渡」となっている事が問題で、

  • 1度投稿した場合、全ての著作財産権がその時点で株式会社ビースリー(pastport サービス提供会社)の物となる。このため
    1. 投稿者が別のサイトなどに同じ年表データを登録した場合、ビースリーの複製権(21条)、公衆送信権等(23条)、譲渡権(26条の2)などの権利の侵害となる
    2. 投稿者が内容を修正した場合、ビースリーの翻訳権、翻案権等(27条)を侵害する事となる
    3. 投稿者が年表を削除した場合、公衆送信権等(23条)を侵害する事となる

と言う形で、著作権法に違反する事となります。
これは正直、まずい。

 
過去に blog サービスなどでの利用規約で炎上騒ぎが何度か起きてますが(ここ、はてなダイアリーでもありました)、同じ愚を犯してるんですね。
もちろん、なんでこんな事になってるかは理解出来ます。
ビースリー社が何らかの理由で pastport 「サイト」を利用する場合に、年表が入った画像を公開する事は当然あるでしょう。その時に、年表制作者がわけのわからない事を言って公開禁止したり、金銭対価を求める事に対して手を打っていると言うものです。
しかし、そのために「権利の全てを投稿者から奪う」と言う形になっているのがまずい。
確かに、会社としては安全に振ったと言えるのですが、これでは投稿者の労力を搾取する形になってるわけです。

 
データベースも一定のレベル以上の独創性が認められれば、著作権は認められます。
それは、データベースの項目の選択に独自性があれば良いのです。
その、選択や収拾を搾取するのはどうでしょうか? 過去に何度も炎上しているのも考えると。
 

おそらくビースリー社が「搾取する」と言うのを考えて、このような書き方にしているわけではないでしょう。
先に書いた通り、自社のサービスを紹介したり広告出したりするのに利用する時に文句を言われないようにと言う、用心のための書き方だとは思います。
しかし、その振れ幅が行きすぎに思います。
幸いな事にまだ作られてる年表の数が少ないので、今の内にこの利用規約がある程度戻ればいいなぁと思っているのですが、さて。
まぁ、サービス開始してから2年でこれだと、ビースリー社も忘れていそうだなぁ……

やってみたいとは思った

PBM(PBeM,PBWも)なんかもまとめてみたいなーと。
しかし、情報集めがトンデモ無く苦労しそうで躊躇(^^;;
あと、極楽トンボさんも力尽きてる、ラノベ系アニメも思ったんですが、こちらの情報集めは更に大変そうで…… OVA とか考えちゃうと。おまけに元ネタをほとんど持ってないからなぁ。
ネタ集めが難しいから、このサイト意外と使うの難しいか?

ぬおっ!

電撃文庫年表 - pastport
このようなものが(^^;;
電撃のメディアミックスメインと言う事で、アニメもそれなりに網羅されてるんだよなぁ。
レーベル横断するよりも、レーベル毎に集めた方が良いのかも。

すでにあった……

11/4追記
ラノベ・アニメでのメディアミックス関連の年表
ラノベのTVアニメ化 - Matsuのblog
ラノベのOVA化,劇場アニメ化 - Matsuのblog
ラノベのドラマCD化(少女向け) - Matsuのblog
ラノベのドラマCD化(少年向け) - Matsuのblog
すでにあるから、やる意味ないですね(^^;;
ここのを写すと、前述の通り Matsu23 さんのDB著作権に抵触するので、やれないですしね。その上 pastport に著作権を奪われるので、他人が手を出すのはかなりまずいですしね。