思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

わたし的棚ぼた一万円選書

急に千葉さんに手渡された封筒、開けてみたら1万円札が1枚。何ごとかと思えば、同期の出張を代わったお礼をもらったらしい。 「葵はワンオペで育児してくれたから」と半分わけてくれました。 泡銭の1万円 これはもう、わたし的1万円選書をしろという思し召しなのでは……

お弁当作りはもっとテキトーでいい

そしたら、コンビニで買うよりも楽。 今週のお題「お弁当」

2024年4月22日 東京湾に浮かぶ謎の物体

8時頃起床。今日は神奈川に帰る日。 12時半の飛行機なので朝のもくもくは無理かなーと思ったが、奇跡的な早起きとスムーズな荷造りの完了により10時前に新千歳空港に到着できた。もくもく会にはラウンジから参加したのだけど、新千歳空港のカードラウンジは保安検査場"…

ラダックツーリング 6日目

朝、ラマユルゴンパの付近を散歩します。 ラダック全体に埃っぽいところが多いですが、このあたりの家屋や僧院の雰囲気はまた独特です。 とはいえ、まったく木がないわけでもないのが不思議。 村の家も、僧院も岩肌にこびりついたように建っています。階段を上ったり下…

2024-116 喋るように書く

2024年4月25日、木曜日。晴れ。 気分はもうゴールデンウィークで、仕事ももうそのために先回りするように動く。 池の畔でお昼。朝のバタバタの中でチラチラと見た朝ドラ『虎に翼』をゆっくり視聴。轟は「男らしさ」に沿って振る舞おうとすることで自分の弱い部分を隠蔽…

【ケープタウン】カーステンボッシュ国立植物園へ。

ケープタウンに着いて2日目。今日は日曜日。 宿の人から日曜日は短距離もタクシー使ったほうがいいと言われ、それならcity sightseeing のhop on hop offツアーでカーステンボッシュ国立植物園に行くことに。 ケープタウンにはまた戻ってくるけど、その頃は寒いだろう…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5

年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との食事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕食 台北市立動物園へ 松…

石焼き(風)ビビンバ

スキレットを使って石焼きならぬスキレット焼きビビンバ。 スキレットを熱してごま油をひきご飯をのせて、上にもやし、人参、青梗菜のナムル、白菜キムチ、焼肉のタレで味付けして焼いた牛肉細切れを並べます。 目玉焼きをトッピングして出来上がり。 熱々とお焦げが魅…

休みをください(4月中旬の日記)

4月12日(金) 誕生日。普通に仕事。気分はずっと落ち込み気味。プレゼントはいらないけど、とにかく休みがたくさん欲しい。週2日だけでは疲れがとれない。 定時で退勤し、29歳になった景気づけにでかいステーキを食べた。あんまり誕生日を特別視したくないと思っている…

塩とポトフ

4月12日(金) うちには塩が無い。別にこだわりをもってあえて塩を置かなかったり、自炊しないから塩が要らないっていう訳では無い。以前は赤いキャップの食卓塩があったが使い切ってからはなんとなく使わなくて、今度旅行にでもいったらお土産にちょこっと良い塩を買お…

【冬の大分旅】カフェと建築中心の2泊3日

今さらだけど、昨年行った大分旅行を記録するぞ!の回です。九州初上陸だったのでとりあえず観光の定番コースをまわったものの、結果としては現地の「喫茶店&カフェ&旧建築つめこみ」の旅になった。ので、そのあたりを中心に書いてみます。 〜ざっくり旅の概要〜 2泊3…

週末を楽しもう(2024/04/19)

待ちに待った週末である。妻は午後休を取って実家へ帰っていたみたい。なので帰りは同じ時間に帰宅。食事がいつもよりも1時間早かったのかなあ。週末用のビールをたんまりと買い込んできたのでそれとともにホタルイカのパスタを頂く。 これがかなり美味しかったんです…

オーベルジーヌ実食レポ

食べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の本格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモン食ってんのか 許せねえよ………

2024/04/23 臼歯を大切に

ずいぶん前から歯ブラシの毛先が読み潰した文庫本のようにパカッと開いていて、それが毒の沼地の如くおれの心をじわじわと削っている。いい加減に新しいのを買いに外に出たいが連日雨続きで外出する気が起きない。似たような話が九井涼子先生の短編集にあった気がする…

横着の森

庭の砂利にワイルドフラワーの種を蒔いた。砂利をどかしたり、耕したりせず、節分の日のことを思い出して、わんさかと直に投げつけた。 いわゆる横着なのである。ばら蒔いた後は、「えーなんか勝手に芽が出たらいいなー」と3日くらい適当に祈っていた。そうしたら今朝…

江國香織『ひとりでカラカサさしてゆく』感想

江國香織『ひとりでカラカサさしてゆく』を読みました。 『去年の雪』を思い出す、多人数視点で紡がれる物語。三人の老いた男女が死に向かうまでの数時間と、彼と彼と彼女が死んだ後の世界の話。恩田陸の『灰の劇場』を読んでいるとなお味わい深いと思います。 江國香…

【マカオひとり旅記-9】ポルトガル料理を食す。

これまでのお話:マカオひとり旅記 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ =========================== マカオ旅行3日目は Andaz にチェックインを済ませた後、(セナド広場に行く前に)翌日のチェックアウトが朝早いので 空港までの道のり を 予習 しておきま…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

ハンディレコーダー選び、どうしてますか?/文化立国調査会の講演に登壇【第45回】realize〜細井美裕の思考と創発の記録

記事を見る

Webメディア「mimiyori」

【連載「生きる理由」144】柔道金メダリスト・内柴正人氏「たまに鬱々した時間が訪れる」話①~やる気が出ない時は「出るタイミングを待つ」

記事を見る

STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

自信のある人に自然となれるシンプルな方法。日常に潜む「小さな○○」を見える化するだけ!

記事を見る

サーバーワークスエンジニアブログ

ガバメントクラウドAWS「以外」で必要な設備・作業を考えてみる

記事を見る

SBIふるさとだより |あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

【大阪府北部・南部・東部編】大阪旅行で訪れたい人気スポット

記事を見る

ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース

こどもの日は、お父さんのくるくるサンドイッチ弁当で楽しいランチタイムを!

記事を見る

差別語の三相を見つめて適切に距離を取る

江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた

エンジニアが鬼怒川温泉でワーケーションしてきたよ

雰囲気でDocker Composeを触っている状態から脱するために調べたこと(2023)

日報を自分のために書いてみよう

スクラム開発がエンジニアから成長機会を奪うかもしれない話

『因果推論』(金本拓:オーム社)は因果推論に留まらず現代的なマーケティング分析手法まで網羅したバイブル

読んで学べる論理学を探しているひとへ――古典命題論理から様相命題論理まで

ハワイの物価 in 2024

MySQLのSQLクエリチューニングの要所を掴む勉強会を開催しました!

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月21日(日)から4月27日(土)〔2024年4月第4週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 差別語の三相を見つめて適切に距離を取る - やしお by id:Yashio 2 江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた - piyolog by id:piyokango 3 エンジニアが鬼怒川温泉でワーケーションしてきたよ - ひらめの日常 by id:thescript1210 4 雰囲気でDocker…

Odai

漬物・フキ味噌・ウイスキー!「あんこ」との意外な食べ合わせの世界

つぶあんこしあん論争には言及しません(どっちもうまいから)はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月29日から募集した今週のお題「あんこ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!花より団子と言いますが、団子の食べ方にもいろいろあるはずです!というのも、甘いものって飽きてしまうのも早くないですか。私は花見のときに最中(もなか)を一気に食べすぎて、どうしようもないほど飽きてしまったことがありました。あんこは大…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

JR東海承認済!切符のマスキングテープが可愛すぎる!| Seria(セリア)

おつかれさまです。 迷惑メールに返信したくなるほど暇なので、GWの中日に限り1日2回投稿させていただきます。よろしければお付き合いください。 Seria(セリア)で可愛いマスキングテープを発見! これ、昔使われていた紙の切符ですよね! ミシン目が入っていて簡単…

「▶Vtuberの奨め💞 396 フミ/にじさんじを紹介するぜ」

「▶Vtuberの奨め 396 フミ/にじさんじを紹介するぜ」 YouTube動画「【初配信】フミ/にじさんじ 初配信だぞ【にじさんじ】」を以下に要約しました。 「▶Vtuberの奨め 396 フミ/にじさんじを紹介するぜ」 初配信を迎えたにじさんじの新星、フミさん。その熱い気持ちとフ…

見つめ合う 132 (ポーズ 2843)

【茨城県・常総市】オープンから1年・人気の『道の駅 常総』へ行ってきました

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 去年の4月にオープンしてから、なかなか行く機会がなかった道の駅常総へ、やっと行ってきました。 常総市 アグリサイエンスバレー 道の駅 常総は、アグリサイエンスバレーの敷地内にオープンしました。 現在オープンし…

【ジークラック】エラストマー素材の浮力とリブの水噛みが特徴的「ベローズスティックフローティング」発売!

ジークラックからエラストマー素材の浮力とリブの水噛みが特徴的「ベローズスティックフローティング」発売!

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

西武観光バス A0-503

西武観光バス秩父営業所 A0-503(熊谷200か18-39) いすゞエルガ PKG-LV234N2 元西武バス大宮営業所(大宮200か19-80) 2010年に大宮新製配置されたエルガワンステップ、2022年に観光秩父へ転属している

いちばん幸せになるにはどうすればよい?

こんにちは。マミーズラボ代表あいです。 みなさんは今、幸せだと思いますか?「私、今、毎日楽しいです」って胸をはって言えますか?もし「幸せだとは言いづらい」「幸せだとは思うけどちょっとモヤモヤはしている」という方はぜひ続きを読んでみてください。 突然で…

食レシピ_2024/04/30 17:00:20

もちろんです!まず、舞台や登場人物の設定など、ストーリーに関する何かをお知らせいただけますか?

Amazonタイムセール 2024/04/30 17:00更新

[ザノースフェイス] リュック BC Fuse Box II BCヒューズボックス2 NM82255 ユニセックス ブラック Amazon 価格: ¥13,800 OFF:¥5,200 (27%) (ノースフェイス) THE NORTH FACE デュアルプロスリーバックパック DUAL PRO III BACKPACK リュック・バックパック [並行輸…

心療内科医が教える本当の休み方【読書レポート】

↑Amazonに飛びます こんな人におすすめ この本は次のような人におすすめです。 疲労困憊だけど仕事を休むことに抵抗がある 休んだり寝たりしても疲れが取れない 効果的な休息の方法を知りたい 個人的に、仕事をしていた時の自分に読ませてあげたい本です。そうすれば辞…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

4/28

早朝。 5時頃に目が覚めた。 酒を飲んでないから、睡眠の質が良い。 まあ禁酒に慣れたといえば、慣れたが。 未だに発狂しそうなぐらい、飲みたい時がある。 だいたい夕方で、暑く感じた時。喉が乾いていると、がぶ飲みしたい。 昨日は奥さんも、子供たちも休みで、ゆっ…

21回目の結婚記念日に思うこと

明日は21回目の結婚記念日です。 ほぼ一緒に暮らしてないからこそ、長く続いている気がします。 週末だけ顔を合わすのが一番気楽でいい。 夫の単身赴任生活があと何年続くのやら。 結婚の決め手 それまで結婚なんてほとんど考えてなかったのに、唯一夫に対してだけ 「…

勉強にすごくやる気が出てきている

こんにちは、おくらです 4月最終日ですね。僕はついに、やる気が覚醒しました。勉強したい気持ちが復活! 今月は就職活動も上手くいかず、資格試験もダメで、無意識ではあったのですが精神がすり減っていたようです。約5日間ほど、資格やプログラミングの勉強も就職活…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

こげぱん生活

世はGW真っ只中である。 かくいう私は、怒涛の五連勤を終え、今日休んだらまた四連勤が始まる。 あゝ サービス業のさだめかな それでも今、心も体もぽっかぽかでフワフワなそのワケは、大好きな温泉に来ているから。 幼い頃から大変お世話になっている京急グループが運…

止らない~多肉ちゃん収集、3カ月放置後

あ~ またお迎えしてしまった・・・さかのぼること1月28日 3カ月も経ってた ホームセンターとダイソーさんは行ってはダーメ~ と言いながら、見なきゃいいけどそんなワケにもいかず 3点お迎え~ ホームセンターでは 品種名が中途半端に消えてましたが「テイギョク(帝…

ntry/2024/04/30/青い鳥の・出会い・を荷台に、助手席に・出会い・因幡の白兎物語

兼業で使ってるトラック 荷台の思い=ブローチ(直径5Cm)レデース用ブローチに込めた思いは、デザイナーの心の声です。ひとつひとつが人々を繋ぐ感動の軌跡。あなたもこの感動の旅に参加しませんか?お問合せは無料です、質問のご回答にはお時間を頂くこともあります…

日記:歯を食いしばるな

私の歯は割と丈夫でいいエナメル質を持っているらしい。しかしその一方で大変負荷のかかる噛み合わせであるそうだ。この話を歯医者さんで聞いたときは、へえそうなのか、と実感のあるようなないような心境だったのだけれど、このところ、眠っている間の歯ぎしりが随分…

推し

この尊さ、分かち合いたい

予測不能

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「予測不能」です。 人の動きは「予測不能」という事です。 何を考えているか分からない。 「こうだろう」と思っていたら全然違かった。 高校生の頃「両想い」だと思っていた女子に告白したら振られました。 理由は…

OCHA NORMA LIVE TOUR 2024 〜ウチらの地元は日本じゃん!〜小樽公演 感想

※この記事にはコンサートのネタバレが含まれています。 日程:2024年4月29(月) 場所:小樽ゴールドストーン 開演:17:15(2部公演) 出演者:斉藤円香、広本瑠璃、石栗奏美、米村姫良々、窪田七海、田代すみれ、中山夏月姫、西﨑美空、北原もも、筒井澪心 公演時間:1時…

マシーナリーオブアイドル/8

マシーナリーオブアイドル 8 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 8 「待て!」 見知らぬ男性の声が響き渡り、 白と黒に塗り分けられた機体が周りを取り囲んでいた・・・ 「間に合いました!救援ですよ!!」 オペレーターの声が響き渡る 「っち」 微かに敵機体…

勉強とか。

自分は、下手な役者です。本当にど下手です。 だから感覚で芝居しちゃいけない。 きちんと理論に裏打ちされた「技術」で芝居しないといけません。 そんなこと分かっていたはずなのに、できない。 どうしていいか分からなさすぎて、ここ1週間ほぼ毎日、 自分が勝手に常…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

食レシピ_2024/04/30 17:00:20

もちろんです!まず、舞台や登場人物の設定など、ストーリーに関する何かをお知らせいただけますか?

2024-4-27の食事

ウインナーが太め お久しぶりのパン・パーティー イカづくしですが、酒はゼロです

本日のランチ:明太子ご飯

「良い連休を!」と末尾に付けた業務メールを飛び交わし、なんとか四半期決算月を終わらせたのが金曜日。すごく仲の良い関係でなくても、薄くとも良好に業務のやり取りのできる人にはたまにこういう一文を付けたりする。こういった「良い連休を!」や「良い年末を!」…

2024年4月30日のお弁当 

・エビマヨ ・焼ピーマンのポン酢和え ・ほうれん草の海苔和え ・ブロッコリー ・ミニトマト ・おにぎり(ゆかり) 昨日買い物に行ったら大きめのエビが半額で思わず買った。 GW、お出かけする人が多くて、スーパーはあんまり売れないのか? 半額シールが多かった。 エ…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

複数の企業でデータエンジニアとして求められたスキル

最近「ああ、これ前職でも前々職でもやったことあるなぁ」という仕事があった。データエンジニア(やその関連職種)として働き始めて約5年、3社でフルタイムとして働いてきて「このスキルは業界や組織規模が変わってもデータエンジニアとしてスキルを求められることが多…

QAエンジニアがいない会社に入社してやったこと、まだやれてないこと

はじめまして。2023年2月に入社したQAエンジニアの大出です。 前職はフリマアプリを開発する会社で約8年QAエンジニアとして働いていて、TalentXで初めてtoBのサービスのQA業務を行うことになりました。 入社前の状況 やったこと 新規開発の検証 テストプロセス改善 テ…

SDPFクラウド/サーバ ファイアウォールサービスのテストを高速化した話

この記事では、SDPFクラウド/サーバで提供しているファイアウォールサービスについて、数週間かかっていたコントローラのテストを一新し、開発効率/品質向上に繋がった事例を紹介します。 目次 目次 はじめに ファイアウォール サービスとは テストにおける課題 問題1:…

ぼくらのスクラム奮闘記

こんにちは、プロダクトエンジニアのa2cとプロダクトマネージャーのdaisukeです。 本稿では、2024年1月に組成され、スクラムを採用した私たちのチームが最初の3ヶ月間に直面した課題とその改善策、それによってもたらされた変化を共有します。スクラムに参加するエンジ…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

CD125T ベンリー君 ギア比変更

こんにちは 具合の悪いサラリーマンです 今回はCD125Tベンリー君のギア比を変更します。 ベンリー君 kurozubike.hatenablog.com kurozubike.hatenablog.com 一年ほど前にギア比を変更していました。 それを元に戻すことにしました。 純正のスプロケットギア比は、、、 …

田舎暮らし日常(コンテナハウスがきたよ編)

家の中の本棚がいっぱいになり、主人がコンテナハウスを書庫にするとのことで、中古のコンテナハウスを購入しました! こんなことになるとは知らずに、私はこれまで自分の本をちまちまブックオフで売り、本棚のスペースを空けていました…ちょっと恋しいような、いや現…

創造性を活かす: 廃材で作るテンセグリティ構造

こんにちはー! 今日は、暇だったので何となくYouTubeを見てたら「テンセグリティ構造」なんてのに出会いました。 空中に浮いて見える構造物です 理屈は簡単なんですが、パッと見のインパクトがありました (@_@) テンセグリティ構造(レゴキットの写真) この構造物、…

【アウンワークス】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、アウンワークスでポイントを貯める還元率の高いポイントサイトを紹介します。 ポイントサイトの中で、「アウンワークス」の利用は「楽天リーベーツ」ポイントサイトを経由したらお得です。 アウンワークスは30万点以上の建築資材・施工具を取り扱う建材通販…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

2024年、問題山積みの春

4月末、気になること、諸々。 ◯裏金と機密費 政治家が、使途を細かく公開すると、 接待で、「別の人の方をもっと高い店に連れて行った」 などというようなことが、バレてしまうのです。 その分、自腹を切ればよいのですが、そういう人もいないのでしょう。 個室はとも…

あいつのこと嫌いだけど

あいつのこと嫌いだけど いいとこもある でも嫌いの方がはるかにでかい ミミズよりでかい そこはゾウよりとか言うんじゃないの?、とお母さん そうそう、間違えたゾウよりでかいとして だけど困っているときは助けるよ 仲間だからね 嫌いだけど仲間は仲間 だって、1日…

GWの過ごし方〜前半戦〜

こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) GW前半戦、いかがお過ごしですか? 今年は『安・近・短』がキーワードになっているそうです。 その割には海外旅行の話題も絶えないなあ…なんて思いつつ、 我が家も今年のキーワードに則って過ごしています…

森のようちえん 2024年_1回目 帰り道

森のようちえんの帰り道、別の公園の中を通る必要がありました。 その公園にどんぐりがたくさん落ちているのを見つけた息子は大喜び! 森のようちえんでたっぷり遊んだように見えましたが、まだまだ体力は残っていたようです。 1時間くらい、どんぐりを拾ったり、鳥を…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

【639日目:-33.2kg】無理に過食衝動を抑えるつらさ…

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん 昼ごはん おやつ 夕ご飯 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 66.6kg +1.0kg -32.7kg …

【口コミ】コラリッチ「 exブライトニングリフトジェル」は効果ある?30代女子が本音レビュー

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。娘の準備に身支度や家族の朝食も準備したりと朝はバタバタ。自分のスキンケアは手短なオールインワンジェルが基本。 でもしっかりケアをしたいのが本音。そこであの美容家IKKOさんが大絶賛していることで話題…

夏の輝きを最大限に!日焼け肌に映えるメイク&スキンケアガイド2024

夏の輝きを最大限に!日焼け肌に映えるメイク&スキンケアガイド2024 はじめに 2024年夏のメイクトレンドは、自然体でありながらも個性を際立たせる要素が強調されています。このガイドでは、最新のトレンドを取り入れたメイク方法や、夏にぴったりのコスメ製品を紹介…

【コスメティックタイムズ】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、コスメティックタイムズで還元率の高いポイントサイトを紹介します。 人気コスメが最大96%OFFのブランドコスメ通販サイト コスメティックタイムズで還元率の高いポイントを貯めるなら「楽天リーベイツ(Rebates)」を経由して利用することにより、楽天ポイ…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

心療内科医が教える本当の休み方【読書レポート】

↑Amazonに飛びます こんな人におすすめ この本は次のような人におすすめです。 疲労困憊だけど仕事を休むことに抵抗がある 休んだり寝たりしても疲れが取れない 効果的な休息の方法を知りたい 個人的に、仕事をしていた時の自分に読ませてあげたい本です。そうすれば辞…

こんな本読みました!『深掘り誕生石』編

こんにちは、しょーこです。 本日は読んだ本の感想です。本の魅力をがんばって伝えたいと思います。 作品は『深掘り誕生石—宝石大好き地球科学者が語る鉱物の魅力—』です。 深掘り誕生石 宝石大好き地球科学者が語る鉱物の魅力 [ 奥山康子 ]価格:2,640円(税込、送料…

救急搬送から三ヶ月、どんぐりの裁判

救急搬送からちょうど三ヶ月。 昨日はあの日に近いくらいの症状出て 玄関で倒れてしまった。 そして今朝もまた出て ニトロで治まりはしたが、 少し多いのでやはり検査をして 対応を考えないとと思ってる。 気持ちは元気なのだけれど。 数日前から 注文の多い料理店に入…

Web小説・読書!小説を読もうから小説のレビューをスクレイピング

小説を読もうとは?「小説を読もう!」は「小説家になろう」が直接管理する読者向け小説サイトです。 「小説家になろう」に投稿された約1,068,963作品の作品を無料でお読みいただけます。100万以上のWeb小説、ネット小説、オンライン小説、携帯小説を掲載している投稿…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

「アバウトタイム」

『アバウトタイム』は、愛と人生の美しさを描いた心温まるロマンス映画です。時間を巻き戻して人生をやり直すことができる男性の物語が、愛と幸せに満ちたメッセージを伝えます。この記事では、『アバウトタイム』からの教訓や感動について探ります。 1. 時間の贈り物 …

三人制会話劇「JUDGEMENT」感想(映画)

あらすじ 目覚めると、そこは見知らぬ場所・・・。手には鎖が繋がれている。意識もおぼろげな元ボクサーの町村の前には、かつての後輩、的場が現れる。状況も理解できないまま、鎖を外そうと躍起になる二人の前にまた一人の男が現れる。町村の現役時代のライバル、牛島だ…

やることリストってゲームのクエストみたいだなっていうこと

GWですね。 そういや去年は忙しく思ったように休めなくて、ブログでGW、GWって連呼してたの思い出しました。ちょっとどうかしてたわね(笑)今年は忙しくもないのでたっぷりめにお休みをいただいています。まあこの先また超忙しくなるかも知れないし、休めるうちに休ん…

「ショーシャンクの空に」から学ぶ、希望と自由の力

映画「ショーシャンクの空に」は、多くの人々に愛される名作として知られています。この作品は、絶望的な状況にある人々が希望を見出し、自由を手に入れるまでの壮大な物語を描いています。この記事では、「ショーシャンクの空に」から得られる教訓やメッセージについ…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

良い息抜きになりました

昨日は祝日でしたね。引っ越してすぐの祝日!休み!ありがたい! でも毎日ほんとへとへとやったし、片付け嫌や!ってことで ふらっと桃ヶ池公園に赤犬のライブを観に行きました。めちゃくちゃカッコ良くて面白かった~ 久しぶりに生の演奏を聴けて元気出ました。 いろ…

ただいま・おかえりなさい。

皆様こんにちは。 NOBᑌBᑌBᑌBᑌです。 いつもご愛読誠にありがとうございます。 www.youtube.com ただいまぁ お帰りぃ〜 ただいま。(今帰ったよ) おかえり。(待ってたよ) ただ、それだけで良い。 ただ、それだけ…。 他はね、他は何もいらない。 本当はこれだけで良…

かんたん神業ゲーム アルテス・レボワ ステラーブレイド

荒野を駆け抜け、怪しいコンテナにたどり着きました 中を開けると、荒野で初めての生存者を発見 サブクエストが受注できます いった先ではたぶん死体があるので、とりあえず無視してアルテス・レボワへ いざハイパーコアを回収だ! ほらきた、門番 なんかおるわ 岩? …

【Howard Jones】「ベストヒットUSA」ハワード・ジョーンズ【還暦前の英語勉強日記】

">2023年9月2日土曜日、くもり "> 今週の「ベストヒットUSA」はハワジョンことHoward Jones(ハワード・ジョーンズ)特集でした。 現在、Culture Clubとともにアメリカツアー中だそうです。 So great being on tour with Boy George and Culture Club. Getting to hear…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

複数の企業でデータエンジニアとして求められたスキル

最近「ああ、これ前職でも前々職でもやったことあるなぁ」という仕事があった。データエンジニア(やその関連職種)として働き始めて約5年、3社でフルタイムとして働いてきて「このスキルは業界や組織規模が変わってもデータエンジニアとしてスキルを求められることが多…

QAエンジニアがいない会社に入社してやったこと、まだやれてないこと

はじめまして。2023年2月に入社したQAエンジニアの大出です。 前職はフリマアプリを開発する会社で約8年QAエンジニアとして働いていて、TalentXで初めてtoBのサービスのQA業務を行うことになりました。 入社前の状況 やったこと 新規開発の検証 テストプロセス改善 テ…

江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた

2024年4月5日、江崎グリコは基幹システムの切り替え後にシステム障害が発生し、同社や販売委託を受けている一部の冷蔵食品の出荷に影響が生じていると公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 障害後緊急対応するも在庫数合わず業務停止 今回システム障害が…

法科大学院の廃止に伴い実務家教員を整理解雇するために求められる解雇回避努力-法学部から科目確保を断られたら仕方ないとされた例

1.専門職大学院の実務家教員の整理解雇と解雇回避努力 専門職大学院で行われている教育内容は、学部教育の延長線上にあることも少なくありません。例えば、法科大学院での教育内容は、法学部での教育内容をより高度に発展させた形になっています。 そうであるとする…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。