土曜回顧

重賞以外では三浦皇成騎手が1,2Rを連勝、木幡初広騎手が福島で4勝、
そしてニシノプライドが準OPを快勝など、非常に面白い1日でした。
中山4Rの障害OPでは、大庭和弥騎手がトウカイハッスルで楽勝したわけですが、
同騎手はこれで、今年の障害レースでの成績が14戦5勝という確変ぶり。
すでに昨年の4勝を越えています。
平地は3勝した以外はすべて着外という内容ですが、
去年6勝ということを考えれば、まあまあの滑り出し。
うち2勝が人気薄での勝利ですし。
もっといい馬での乗鞍が増えてもいいと思うんですけどね。
調子がいいといえば浜中俊騎手。
ニシノプライドのために遠征してきて(といっても他に4鞍乗っていたわけですが)、
きっちり勝利をあげるあたりさすがです。
明日も中山遠征で、なんと11鞍も騎乗する模様。
関東で名前を売るチャンスですね。

大阪ハンブルクC

シルクネクサスの差しきり勝ち。
先行激化の流れとはいえ、一気に突き放した脚はなかなかでした。
差し馬を狙うといっておいて、距離が長いと思いこの馬を切ってしまったのは、
なんとも情けないです。
メトロシュタインも力をつけてますね。
このまま勝ちに恵まれず降級しても、すぐにOPに戻ってこれそうです。
夏の北海道シリーズが楽しみかも。
ニュービギニングは直線まったく見せ場なし。
うーん、落ち着かない流れで消耗してしまったのか、
間隔をあけて馬がぼけていたのか・・・
不可解ですね。

NZT

サトノプログレスが好位追走からおしきり勝ち。
ダンツキッスイの離した逃げを内目で見ながらのいいレースでしたね。
闘ってきた相手を考えても、18倍の単勝はつきすぎだと思います。
また先週に続き、国枝調教師&横山典弘騎手のコンビが、
中山のマイル戦を制したことになります。絶好調ですね。
2着のエーシンフォワードは外からよく脚をのばしましたが、
好位でうまく乗った勝ち馬にはあと一歩及ばず。
なんでもエーシンフォワード陣営は、レース前に横山典弘騎手に依頼を出して
一度騎乗が決まっていたところを、エージェントが反故にしたという
いきさつがあった(土曜版東スポより)ようで、
しかも、勝ち馬があの馬とあっては悔しさも倍増なのかも。
3着のアサクサダンディはもったいないというか残念な競馬。
終始内でつまり通し。最後は2着もあるか?という脚でつっこんできましたが、
わずかに及ばず3着でした。
2戦連続で消化不良なレースはフラストレーションがたまりますが、
NHKマイルCの権利を取れただけまだ良かったのかもしれません。
500万下を好タイムで完勝した東京に変わり、
次こそ完全燃焼してくれることを願います。
ホッカイカンティは一転後方からの競馬をしましたが、
枠を考えると良くつめてきたほうじゃないでしょうか。
中京2歳Sの内容を考えても、まだまだやれると思います。
ダノンゴーゴーは外々をまわったのもまずかったでしょうが、
あの展開で届かないのではちょっと物足りませんね。
でも案外、東京とかの方がレースをしやすいのかもしれません。
ゴスホークケンはどうしちゃったんでしょうね。
休み明けとはいえまったくいいところが無かったのは不安です。
秋の海外遠征計画に暗雲が立ち込める内容でした。
移籍して早々有力どころから依頼が来ている内田博幸騎手ですが、
全体的に見たら悪い成績ではないものの、サンアディユといい、
今日のゴスホークケンといい、注目のレースで人気の馬に乗り結果が出ませんね。
弥生賞でも有力候補アイティトップに決まっていたのに、故障で回避になるし、
リズムもあまりよくない感じ。
エージェントの差がどうのなんて話もどっかに書かれていましたが、
そこは問題じゃない気がします。

阪神牝馬S

エイジアンウインズの逃げ切り勝ちでした。
好スタートから押し出されるように先頭に立つと、
無理に控えることなく前半600M35秒台のスローペースを演出し、
直線で後続を引き離したところで勝負あり。
最後ブルーメンブラットに詰められはしましたが、
余裕十分の完勝だったでしょう。
鮫島良太騎手はいい馬にめぐり合いましたね。
ヴィクトリアマイルでも引き続き騎乗出来ることを祈ります。
ブルーメンブラッドは展開に尽きるでしょう。どうも重賞では運がありません。
パーフェクトジョイ阪神での相性の良さを発揮し、初距離のここで3着。
こちらも展開に泣かされたクチでしょう。
それにしても9番人気はなめられたもんでしたね。
キストゥヘヴン、ジョリーダンスにも同様に展開に泣かされたクチ。
ただ、ヴィクトリアマイルで逆転があるかといわれれば、
出走馬次第というところですかね・・・
ローブデコルテは好位追走からあの競馬では、斤量かなあと思ってしまいますが、
前走前々走と背負ってまあまあの競馬をしていただけに、
条件の揃ったここでちょっと負けすぎかなと思います。

その他のレース

船橋Sは番手を追走したニシノプライドが完勝。
今日のような競馬が出来たこと、坂のある中山で踏ん張ることが出来たことは、
今後に大きく期待を持たせてくれます。
このまま順調に、サマースプリントシリーズからスプリンターズS
向かっていって欲しいです。

馬券のこと



まさかどちらメインとも3連単で当てるとは、自分でも驚いてます・・・
エイプリルフールで馬券的中ネタを書きましたが、
そのネタの半分くらいのお金が懐に入ってきました。
前者でロードバリオスを余計に買っていたり、
どちらも対抗が勝って単勝を取れていないのはご愛嬌ということで(笑)