8月31日 ぶらぶら

vitamin-g2007-09-04

 本でも読んで言葉を勉強しようかと、授業後は本屋を散策。するとあるわあるわ、日本のマンガ。ってかなんでヒカルの碁とかが人気あるんだよ?って感じで、有名なマンガから全然しらないマンガまでたくさんあってちょっとびっくりしました。話には聞いてたけど。。。シグ○イやエ○ンまでありましたよ、Hさん。。。
 あ、それから2週間のホームステイ後に住む大学寮にいてきました。書類には9月からって書いてあったけど、申し込んだら普通に鍵をくれて、部屋も見ることができました。部屋は古めだけどそこそこ広くていい感じ。ベッドに机に(研究室のより少し広いかも)に大きめのタンス、本棚、冷蔵庫って感じです。冷蔵庫が共用じゃなくてよかったー。角部屋なので静かだといいなぁ。入るのが少し楽しみになりました。

9月1日 la route du vin

 ストラスブール観光局主催のバスツアーに参加してきました。えっとタイトルは直訳するとワインの道。つーことで、ワイン畑の中を延々走るツアーでした。初めRiveauvilleなる街を散策。次にbeckerという地元では有名なワイン工場を見学。マスカットから作られたワインを試飲してきましたが、これがおいしい!確かに白ワインなんだけど、ほんのり甘く、香りがとても良かった。欲しくなったけど、ストラスブールでも買えるというので我慢しました。しかし、試飲といってもなみなみとグラス2杯。。。空きっ腹にワインだったので、次の目的地まで爆睡でした。
 その後はお昼、山上のお城見学、最後にお菓子屋さん、と10時間、びっちり観光してきました。
 帰ったら土曜日なので夕食が豪華。出てくる出てくる、ハムにチーズにパンにリンゴにクレープ。。。今日はマジ食べ過ぎました。むぅ。